2020年5月21日木曜日

相対音感の練習

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メモ書きです。

?普通のドレミファソラシドを当てられる音感を身に付ける。

2020年5月6日水曜日

[メイプルストーリー]ゲームx3イベント DJ安置(?)

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スリーピーウッドステージの右端で伏せていると1600ポイントもらえます。
一日五回できるので最大80コインです。
他にいい場所あれば教えてください(そのうち誰かが見つけるでしょ)


2020年3月19日木曜日

ボイスロイドの実況動画を作りました。

超お久しぶりです。
コロナ休みで時間が余ったので、作りたいなーと常々思っていたけど作れなかった、ボイロを用いた実況動画を作ってみました。
実況したゲームは事前登録中の「VALIANT TACTICS」というものです。
暇でしたら見てやってください。


 

私のチャンネルは↓



midareのゲームとか

受験終わったので、ぼちぼち動画を作っていきます。自由きままに投稿していきますので、長目に見てあげて下さい。好きなジャンルはシミュレーションですが、PCゲームは大体する雑食です。そのうち演奏動画とかも上げたい。Cevioを買ったので、使ってみたいですね。

2019年5月1日水曜日

令和!

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新元号は、令和であります。
reiwa


生存報告も兼ねて。

2019年1月27日日曜日

【脱出縁日】寂しさの理由(核心の考察)

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物語の中心部分を私なりに明かします。(ただし途中で力尽きた)


ごきげんよう。
今回はトゥルーエンド考察(こちら)とノーマルエンド考察(こちら)で隠し続けてきた「何か」について考察する記事です。

2018年3月21日水曜日

【脱出縁日】トゥルーエンド考察

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ごきげんよう。

今回は、「脱出縁日」という謎深き脱出ゲームのトゥルーエンドについて考察していきます。

あくまで私の解釈ですので、他にも色々なことが考えられます。まあ1つの辻褄の合わせ方、ということで。

2017年9月16日土曜日

【脱出縁日】ノーマルエンド考察

キャプチャenniti


脱出ゲーム恐怖症の私でもほっこりクリアできました。

ごきげんよう。

今回は「脱出縁日」というゲームのノーマルエンド考察をしていきます。ネタバレ多量。


2017年7月29日土曜日

[WoWs]シナリオ★5のコツ+フリー艦長EXP稼ぎ。

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キャプチャkamntyo

フリー艦長EXPがぽがぽ


みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。

ダンケルクキャンペーン実装から1週間と少しが経ちましたが、ご進展はいかがでしょうか。
私は一回目で★5を取ってしまったので迷惑がかからない程度にやっています。



2017年6月26日月曜日

[Robocraft]今更ですが始めてみました。

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度重なるアップデートでやりやすくなったらしいです(新規並)。



みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。
この度、新しくSteamからRobocraftを始めてみました。
ブームは数年前に過ぎ去ったようで、人はあまり居ないですが・・・
それでも面白いものは面白い。今回は、やったことのない方やしばらく離れていた方に、現在のRobocraftを紹介しようと思います。

※私は初心者なので間違えている箇所があるかもしれません。


Robocraftの遊び方

Galactic Junk League( この記事)とあまり変わりません。
むしろこのGJLがロボクラの遊び方を踏襲をしているともいえます。

持っているパーツで機体を作る→作った機体で戦う→報酬としてパーツがもらえる→機体を強化する・・・
みたいな感じです。
マッチングは大体均等ですが、レベルによりマッチングしているらしいので、各々の機体は全く考慮されていないらしいです。レベルが強さに直結しないというのが面白いですね。
この「レベルが強さに関係しない」ことについて軽く説明を。


レベルと強さの関係

いつかの大型アップデートが来る前、戦場はティアというもので1から10にわけられ、そのティアに合った武器やブロックを使用した機体で戦っていました。

しかし、現在は全く違います。
ここでは、ランク戦を例に挙げてみます。

まずティアレート制(勝つとレートが増えて、負けると減る。近いレートの人同士が戦う)になり、武器やブロックはレアリティでわけられ、レベルに関係無く誰でも最高レアの武器を使えるようになりました。
つまり、レートが近ければこちらが最弱武器で相手が最強武器・・・ということも十分にありえるわけです。

因みに、ランクは関係無い、ただ戦うだけのモードもあります。
それはレベルによりわけられているはずですが、やはり上の理論が成り立ちます。


色々な機体

例えば、戦車。例えば、ヘリ。
車やら、飛行機やら、小型高速機やら。
様々な機体が1つの戦場に集結して戦います。
ここで感動するのが、機体の強弱がうまく整っているということです。
もちろん若干強い機体、若干弱い機体というものはありますが、対策する、味方と協力する等すればいくらでも対抗できます。

現在のゲームでこれほどバランスの整っているゲームはあまりないと思います。まあロボクラは古めのデッキなのですが・・・
他にバランスの整っているゲームは、ウォーゲーミング製の「Free to Win」を信条としているゲーム群(WoWs,WoT等)くらいでしょうか。


Robocraftが面白い理由

なんといっても、機体を自分で作れるという部分にあると思います。
先程挙げた「WoWs」や「WoT」は、同じ機体でもアップデートやアイテム等で多少の個性はありますが、所詮多少です。
自分が強いと思ったものをそのまま作れて、戦えるというのはとてもおもしろいです。
今までやったことの無い方も、数年前に辞めてしまった方も、一度遊んでみてはいかがでしょうか。
5vs5のマッチングに2分くらいかかるので結構人口は少なくなっていると思います。

今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。

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2017年5月13日土曜日

[シャドバ]今更の疾走ガルラ。

キャプチャgaruuura



古いデッキですが環境には割と合ってます。