浅く広く、適当に何か書いてます。

2017年2月16日木曜日

[ブログ]フォントの重要性。

event_note2月 16, 2017 forumNo comments
ビフォー


キャプチャhont2



アフター

キャプチャhont1

遠目にも分かるっ!この違いっ!



みなさんこんばんわ。乱(みだれ)です。

何回かこのブログに来てくださっている方はお気づきだと思いますが、この頃フォントを変えました。
今まではデフォルトだったんですが、アラリオへ。

理由は・・・非常につまらないんですが、アラリオ(http://www.arario.jp/)のゲームを久々にプレイしたからです。具体的にいうとドリフt(略。

さて、文頭に記載したビフォー&アフターを見てもらえたかと思いますが、かなり違いますよね。
私もフォントが特殊な(手書き風?)ブログを何度か見たことがあったのですが、「ぶっちゃけ読みにくい」というのが正直な私の感想でした。

それでも、ブログの雰囲気なんかはフォントとレイアウトを組み合わせて日記風となり、かなり良い感じになっていましたけど。「良い感じ」。この気持ちを引き出すのはかなり難しいんですよね。どのジャンルでも。
私も日々、このブログに「良い感じ」をもたせようと頑張っております・・・。


ここまでフォントについて語りましたが、ブログ運営者たるもの(これを読んでいらっしゃるのか甚だ疑問ですが)ブログを読みやすくすることに全力を注ぐと思います。・・・注ぎますよね?
というわけで

livedoorブログのフォントの変更方法。

マイページ→「デザイン・ブログパーツ設定」の「PC」→カスタマイズ
と進んで下さい。
恐らく、CSSのタブが開かれていると思います。

キャプチャhont3

恐らくどのテンプレートも大体こんな感じだと思います。
私の場合、変更する箇所は少しスクロールするとあります。

キャプチャhont4

ここです。[font-family]の欄に   ”meirio","メイリオ"   を追加してください。
なぜ2つあるのかといいますと、機種によって[アラリオ]をローマ字表記だけだったり日本語表記だけだったりしか認識しないからです。
ローマ字表記だけだと、日本語表記しか認識出来ない端末はデフォルトのフォントでブログが表示されることになります。折角変更したのにそれではもったいないですよね。

 

それ以外のブログ

とりあえずCSSのフォントにさっきのやつを追加すると良いと思います。(適当)
1つ分かるのは、YAHOOブログでは変更不可能なことぐらいでしょうか。
さすがYAHOOブログ。ただの画像保管庫だぜ。


まとめ

変更してみてわかったのですが、フォントが変わるとブログが変わる。
といっても過言ではありません。
まだフォント変更されていない方は、とりあえずアラリオに変更してみるといいかと思われます。


今回の記事はここまでです。ここまでご観覧ありがとうございました。

↓よろしければポチっと宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



0 comments:

コメントを投稿

質問・感想などご自由に。多分返信します。