2022年9月17日土曜日

【Minecraft 購入】結局、どのマイクラがいいの?何が違うの?

event_note9月 17, 2022

ごきげんよう。 

 今回は、マイクラのエディション(機種・ハード)の違いを簡単に挙げて、どのマイクラを買うべきかについてご案内したいと思います。 


 

筆者は2014年ごろからPCのマイクラを遊んでいるので割と古参な方です。 

自分用のみならず、お子様に何を買うべきか迷っている方に向けた記事でもありますので、そんな方でしたら特に読んでほしいです。もちろんそうでない方も。

記事の最後に用語集を用意してあります。ネット上で色々な記事を見て用語の多さに混乱している方は、先に最後の用語集を読むと良いかもしれません。 

また、本記事は用語を少なめにしてあります。 

では参りましょう。

結論―買うならPC版

 結論を申し上げますと、圧倒的にPC版をおすすめします。 

2022年8月から、PC版は「Java版」と「統合版」の両方を含むようになり、PC版を買うだけで2つとも遊べるようになっています。

理由は沢山ありますが後で挙げるとして、とりあえず「PC版」と「PC版以外(スマホ,Switch版など)」の違いを比較してみましょう。

 


PC版とそれ以外の違い

〇PC版 

 

・他の機種と同様の内容で、他機種と一緒にマルチプレイもできる「統合版」が遊べる 

・さらに、MOD・プラグインを導入でき、カスタマイズ性が非常に高い「Java版遊べる 

・統合版とJava版の2つを購入してもSwitch版などの値段とほぼ変わらない 

・キーボード・マウスにある程度慣れれば全機種で最も操作しやすい 

・ハード性能が最も高いので高画質、高負荷でも遊べる

〇PC版以外(スマホ・Switch版など)

 

・どの機種でも「統合版」と同内容のマイクラが遊べる 

・購入が手軽 

・操作に慣れやすい

この違いを踏まえたうえで、筆者がPC版を勧める理由を3点、説明します。

PC版を勧める理由①…Java版の利点

なんといっても、Java版の存在が大きいです。 

 Java版はPCのみが遊べるバージョンで、MODとプラグインを無料で導入することができます。かの有名な影MOD、動画によく出てくるミュータントクリーチャーMOD等も無料ですよ! 


これにより、普通のマイクラに無い要素を好きなように追加することができるため、無限にマイクラを遊べるようになります。 

MODの例としては以下の記事をご覧ください。普通のマイクラの村とは全く異なるものに改造できます。

【Minecraft Java】おすすめ村MOD5選

村、好きですか?更に村を面白くしてくれる、個性ある村MODを5つほどご紹介します。

 さらにJava版のみで入れる質の高いマルチサーバーが多数存在し、有名どころでは「Hypixel」というミニゲームサーバーがあります。

プラグインの分、統合版のミニゲームサーバーよりもよく工夫されていて非常に面白いでしょう。

Hypixelのミニゲームの1つにスカイブロックというものがあります。詳しくは下の記事を参照してくださいませ。

ハイピクセルスカイブロック is 何【Minecraft Java】

MMORPGがFF14以外過疎?いいえ、海外にはまだあります。ここではマイクラで出来るMMORPGをご紹介します。

PC版を勧める理由②…PCスキルの向上

 マイクラは教育目的で利用されることもありますが、PC版のマイクラを遊ぶことによって「PCスキル」が上達します。 

例えばMODを入れる際のファイル管理、ネットでの検索、キーボードやマウスの使用、マルチサーバーでのネットリテラシーなどの技能です。 

これらのPCスキルは、今後数十年以上、無駄になりません。マイクラはお子様をPCに慣らさせたいならうってつけだと考えます。私もマイクラでPCスキルを身に着けられました。ゲームだからといって侮れませんよ。

これを期にPCを買うのもよいでしょう。マイクラ用PCはデスクトップPCが望ましいですが、詳しくはネットで検索してくださいませ。

PC版を勧める理由③…コストパフォーマンスの高さ

 記事を書いている現在、PC版(Java版と統合版を合わせたもの)の値段は約4000円、一方でSwitch版も統合版と同等の内容で約3300or4000円です。 

明らかにPC版の方がお得じゃないですか?先ほどご説明した通りに無限に遊べるJava版が格安ですよ。 

マイクラで最も安いスマホ版は、統合版と同等の内容で約800円です…が、スマホ版は操作が非常にしにくく、スマホに非常に負荷がかかるという難点があります。 

それに、断言しますが通常のマイクラは数年で飽きます。私は飽きました。アップデートがあっても。

カスタマイズ性の高さ故に飽きないJava版は持っておいて損はありません。

最後に

 筆者はPC版信者です。PC版以外を買う理由があまり分かりません。持ち運びといってもマイクラはあまり出先でするゲームではないですし。 

PC版かそれ以外で迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、私は 

①Java版の可能性の大きさ 

②PCスキルの向上 

③コストパフォーマンスの高さ 

の3点から、PC版を強く勧めます。 

ここまで読んでいないと思いますが、PC版が眼中に無い方も、今一度PC版を検討してほしいと思います。

 もしPC版を買うと決めたなら、若干購入がややこしいので「Minecraft PC 購入」とでも検索して出てきたサイトを参考にしながら購入手順を進めるのが良いでしょう。公式サイトからですよ。Amazonは面倒になりますからね。

公式サイト

Minecraftは、ブロックを設置して、冒険に行くゲームです。ここで購入するか、サイトを見て回って、最新のニュースやコミュニティが制作した素晴らしいものをご覧になって下さい!

では、最後に用語集がありますが、本記事はここで終わります。ご観覧ありがとうございました!

用語集

・PC版…PCでできるマイクラ、すなわちJava版と統合版の両方を指す。PC版を購入した場合、この2つが一緒についてくる。

・Java版…PCのみで遊べるマイクラ。統合版とは大きく異なる。MODを入れてからが本番。

・統合版=Bedblock Edition…PCやSwitch,スマホ等で遊べるマイクラ。異なる機種の人同士でもマルチプレイができる。 

・Win10版…PCの統合版のこと。非常に負荷が軽く、ノートPCでもサクサク動く。

・バニラ…MODを入れていない状態のマイクラ。バニラのJava版と統合版はぶっちゃけ大差ない。 

・プラットフォーム≒ハード…マイクラを遊ぶ機種

用語集はここでおしまいです。他に難解な用語や説明してほしい事柄がありましたら、お気軽にコメントなどでお知らせください。

では、ここまでご観覧ありがとうございました!

account_box 著者情報