2022年3月5日土曜日

【Java版Minecraft】建築サーバーまとめて紹介

event_note3月 05, 2022
Minecraftの建築サーバーの紹介・まとめ

 ごきげんよう。 今回はJava版のマイクラの建築鯖を紹介します。エアプなやつも含まれてるんですが、そこは勘弁。

 では早速。

 

そもそも建築鯖とは

 建築ができる鯖のうち、最も人気なのは「生活鯖」でしょう。生活を楽しむために様々な工夫がされており、それらも用いながらサーバーの人と協力したり取引したりして生活を楽しむのが主な目的です。

もちろん建築もできますが、あくまで生活がメインです。

 一方で建築鯖とは、生活ではなく建築がメインのサーバーです。クリエイティブやWorldEditを用いて建築できることもあります。

マルチならではの特徴として、建築すると他の人が見に来てくれたり、共同で建築したりできるというメリットがあります。

 

建築鯖の選び方

観点は次の3つです。

①区画の有無  

 四角で区切られたところに建築するか、或いは自然生成された地形の上に建築するか。 

②民度の高低  

 鯖民は優しいか・荒らしの頻度はどのくらいか・運営はちゃんとしてるか。 

③主流な建築ジャンル  

 どんな建築ジャンルが流行っているか。

 これから記載していくサーバー(少ないけども)には上の項目を載せてあるので、自分の希望に合わせて選んでください。

バニラで自由に参加できる建築鯖と、MOD付きで参加に手順が必要な建築鯖を紹介します。まずは前者から。

おやさい鯖

ホームページ:

おやさい鯖 Wiki

【1.17.1-1.18.x】baakun.com

区画:なし(一部あり) 

民度:変 

ジャンル:なんでも

 

 区画なし・ジャンルなんでもという、最も自由な建築鯖です。著者がよく行ってた鯖でもあります。最近行けてなくてごめん。  

 最初はサバイバルから始まるのですが、鉱石が十数倍湧くワールドがあるのに加え、ほぼすべての建材が非常に安価に売られているため、建築には困りません。また、ワープポータルを用いて神建築士の街に行けばアイデアも得られます。 

そして、区画がないというのも特徴です。つまり自然生成された世界の空き地に建築するスタイル。各地に個人または集団が作った街が点在しており、中には自由に建築できる街もあります。 

また、ジャンルの多様さも大きな魅力です。この上下に挙げている建築鯖はモダンが主ですが、この鯖は和風洋風どころか、軍事や中華もあります。

 システム面での特徴はSocialLikesという独自の建築物評価プラグインです。これを用いて色々な人の建築や特定のジャンルの建築を見回ったりできます。また、自身の建築物を最低でも何人かに評価してもらえます。 モチベに繋がる。

このシステムに似たものは先ほど挙げた建築の森サーバーにもあるのですが、こちらのほうがジャンル・タグ機能などが付いており高性能です。  

 この鯖では運営の主観で勝手にランクが上がります。基準は建築の上手さと人柄。ランクが上がると空を飛べたり、クリエになれたりします。こちらのランク制は緩め、というか鯖全体がゆるい。  

 民度はカオスです。ただし運営はよく動いてくれますし、様々なジャンルで建築力が高い人も他鯖に比べるとずば抜けて多いと思います。

 ちなみにBE版(統合版)でも参加可能です。PC版と同様のものを遊べます。すごいレア。

この辺にぃ…良い建築鯖、あるらしいっすよ 

じゃけん夜(おやさい鯖に)行きましょうね~ 

おっそうだな

 

 他の人の建築から刺激を受けつつ建築したい人向け。

 

建築の森サーバー

ホームページ:

建築の森サーバーHP

建築の森サーバーのホームページです。

区画:あり 

民度:普通 

ジャンル:モダン・ドット絵が主


 建築の森は6年間運営されており、安定しています。  

 最大の特徴は、入ってすぐクリエイティブモードが利用可能な点。建築の種類別にワールドが分けられており、サーバーに入ってすぐに自分の好きなところで建築できます。  

他の特徴として、階級制度が厳格に定められています。階級が上がると出来ることが増えたり、単に嬉しかったりします。その他定期的なイベントでなんかもらえるらしい。  

 最初からクリエ使えるならガキしか来ないんじゃねーのと思いきや、運営がわりかししっかりしてるので民度はまずまずです。実際に見てきました。クリエ標準鯖として見ると奇跡といっていいくらい。

 わいわいしながらなんか作りたい人向け。

 

TORO server

ホームページ:

TORO Server 公式Wiki

Minecraftのクリエイティブサーバー、TORO Server(トロ鯖・TORO鯖)のWikiです。

区画:なし 

民度:不明 

ジャンル:モダンが多め

 

 この鯖は標準クリエイティブ鯖です。入ってすぐにクリエになれます区画もないので、好きな場所で建築を始められます。 

鉄道網が非常に充実しているので、鉄道好きな人には合いそう。 

その影響か分かりませんが、ジャンルはモダンが多めです。しかし指定がある訳ではないので洋風でも何でもOKだと思います。  

 実は参加してないので民度がどのくらいか分からんのですよね…ノーコメントでいきます。ちなみに区画やらジャンルやらはDynmapを見て判断してます。 最低限のルールでクリエが使えて、ランク制もないので1番ゆるいかもしれない。

 交通網好きな人・黙々と街を作りたい人向け。

ちゃぼ鯖

区画:なし

民度:良いと思う

ジャンル:洋風・ファンタジー

参加申請制

管理人のTwitter:こちら

 こちらの鯖は上記の3つとは大きく違います

 まず、建築MOD鯖(Miniature,Cocricot)です。この2つは建築にパラダイムシフトを巻き起こしたMODもしくはテクスチャで、あるとないとでは全く違います。 

 次に、参加には管理人のTwitterへの連絡が必要です。簡単な審査はあるでしょうが、ある程度の建築スキルと常識があれば入れると思います。

 区画はなしとしたものの、自分の浮島に建築をするというスタイルのようなので、実際は半々くらい?私は参加してないので何とも。 

 MODアリでマルチ建築したい人向け。

(2022/3/8追記)

建築スキルチェックは無し、VCの重要度は高め、だそうです。管理人様のTwitterより。

 本編はここまでですが、おまけとして招待制の鯖(といっても芸能人事務所のようなもので、レベルが高すぎて入るのは至難の業ですが…)を紹介しておきます。

 

Cube鯖

区画:なし

民度:高い 

ジャンル:洋風・ファンタジー多め

参加招待制

ホームページ:

HOME

CUBE Regionは主にJava版Minecraftで建築をしているグループです。

 Cube鯖はメンバーからの招待でのみ入ることができます。私はもちろん入れないので内情はよく分かりません。そもそも有名人しか居ません。

 建築画像はCube鯖のメンバー様がTwitterでよく公開されていますが、どれも非常にクオリティが高いです。おそらく建築力では日本トップレベルの鯖でしょう。

 ※鯖に入りたいからといってメンバーの方に凸したりするのはやめましょう。

総括

 自由に参加できる建築鯖は最初の3つです。自由度の観点でみればおやさい、わいわい度の観点でみれば建築の森、クリエでとりあえず好きに建築したいならTORO、という感じですね。

ただし自由に参加できる分、よく分からん人はたまに居ます。トラブルに絶対に巻き込まれたくない・MOD付きで建築したいという方はちゃぼ鯖などを勧めます。ま~自由参加鯖は面白い人も居るので、一概に悪いとはいえません。

 建築はシングルでもぶっちゃけ十分できますが、マルチで建築するのはシングルとは一味違いますよ。色々な人に建築を見てもらえて切磋琢磨できるというのは大きいです。

サムネの建物も私がおやさい鯖で修行しながら作ったもので、今のところ1番よくできています。バランスがおかしい部分とかもあるんですけど、まあ1番。ダスカ。

 それと、最近は国を作るサーバーが流行っています。 国作り系は建築要素も割とあるので、色々探してみると面白いと思います。

monocraft / 新しいMinecraftサーバーリスト!

マルチプレイの新しいサーバーの選び方!新しいMinecraftサーバーリスト monocraft

 他に建築鯖がありましたら掲載したいと思いますので、何か連絡ください。

 では、今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。

 
account_box 著者情報