2021年8月16日月曜日

ハイピクセルスカイブロック is 何【Minecraft Java】

MMORPGがFF14以外過疎?いいえ、海外にはまだあります。本記事ではマイクラで出来るMMORPGをご紹介します。

A.なんでもアリなごちゃ混ぜMMORPG in マイクラ

国内では生活系MMOがほぼ失われて久しいですが、海外ではまだ生きています。国内だとFF14以外まじで無くない?

今回は、ハイピクセルスカイブロック(Hypixel Skyblock)というミニ(嘘)ゲームについて、自称中級者の私が簡単にご紹介します。

Skyblockとは?

  色々な浮島を渡り歩いて、様々な資源を採集したり戦闘したりすることで自身を成長させていくMMORPGです。これといって目的はありません。

やはり戦闘が最大のコンテンツですが、農耕・採掘・伐採・釣り・醸造など、マイクラの自由度が活かされた種々の生活コンテンツが揃っており、それぞれにやり込み要素があります。

 Skyblockの名の通り、プレイヤーは自分の島を持っており、好きに改造できます。友達と共有もできます。まあ私に一緒に遊ぶ友達なんていないんですけどね 

 アクティブ人数は2~5万人で、どこぞの過疎プルと違ってマルチコンテンツで人がいない!等に困ることはありません。

しかしながらこれでも減った方で、昔は鯖がパンクする程いました。減った理由はアプデが遅かったからです。ゲームそのものは面白い(多分)ので、始めてみたら、あるいは復帰してみたらまた楽しめるかと思います。自分もやったりやらなかったりっていう感じなので。

 

Skyblockの特徴的なシステム

 Skyblockにはいくつか特徴的なシステムがあります。

 

①放置中も働くミニオン

 プレイヤーは一定数のミニオンという妖精を自分の島に置けます。ミニオンは自分の代わりに年中無休で資源を集めてくれます。それでいて報酬はなし。社畜か?


  ミニオンを活かした金策は色々と研究されており、かなり奥が深いです。単純に資材を売るだけだったり、加工してから売るなり。

加工にはある程度のスキルレベルが必要なので、手間が増えると共に希少度が上がります。しかし加工した物の需要が高くないと売れないので、どう加工するかは考える必要がありますね。

また、加工には複数種類の原材料を用いることが結構あります。そのため、原材料を安く買って加工品を高く売る二次産業や、原材料の一部をミニオンで、一部は市場で賄う一・五次産業なんてのもできます。

 

②自由市場システム

 国内のマルチサーバーでも経済は重視されており様々なプラグインが導入されていますが、Skyblockの経済システムには及ばないでしょう。 

主にドロップ品はバザーという自由市場で、買い手と売り手の歩み寄りによって値段が決まります。その他のアイテムはオークションにおいて売り手によって価格が決まります。

いずれにせよ、人が多いので頻繁に需要・供給バランスが変化し、価格も変わります。

この他にも様々な独自要素がありますが、ここでは割愛します。

Skyblockの主なやりこみ要素

 基本的にSkyblockのコンテンツは全てやりこみ型・作業型ですが、ここではアプデにより一層奥が深くなっているコンテンツについていくつか紹介します。

ダンジョン

 ヒーラー・タンク・バーサーカー・アーチャー・メイジから1つの職業を選び、最大5人PTでダンジョンの攻略に挑むというもの。敵を倒す以外にパズル・隠し宝箱等のギミックもあります。
 通常世界に比べて強さがインフレしているので、慎重に装備を選ぶ必要があります。

ドワーフの洞窟

 採掘のエンドコンテンツです。独特な使い道のある資材がいくつか手に入ります。ただ掘るだけかと思いきや、20分毎にランダムイベントが発生するのですぐには飽きません。まあクソイベもありますが・・・

クエストみたいなのをこなすとドワーフの洞窟内でのみ有効なレベルが上がり、採掘速度等が上がります。

レベルを上げると、一攫千金を狙える洞窟の深部に向かうことが可能となります。

MMORPGの本質は変わらない

 ある程度英語ができるなら、チャットを眺めると色々面白いことがあります。

システム的に市場で売れないものを個人間取引で売ろうとする商人、物乞いをする人、アイテムを貸してくれとせびる人、貸してくれなくてキレる人、難しい質問をする人、ギルド勧誘をする人、PT勧誘を無差別にする人など、色々います。

かつてMMORPGをやったことがある人は懐かしい気持ちになるでしょう。やったことが無い人でも、色々な人種が居るもんだなぁとしみじみするでしょう。


 FPS、TPS全盛の現在、Skyblockは多くのゲームから消えつつある交流要素を楽しめる数少ないゲームです。しかもグローバルで楽しめます。英語、中国語、ハングル、ドイツ語なんでもあり。

英語以外でチャットし、時々同国籍の人が見つかってわちゃわちゃしてる人たちも見かけます(日本人も居る)。

うすーい繋がりなので臆することはありません。外部ツールでする交流とはまた違う形の一期一会があります。私が遭遇した例ですと、

・初めて数時間で上級者の人に話しかけられ装備を頂く

・オークションのお礼メッセージから、3日に1回、私が原材料を周期的に購入する関係ができる

・お互い詐欺ることなく装備の貸し借りに成功した野良の人とフレンドになる

みたいなことがありました。

まとめ

  生活系MMOの弱点として、いくら外面を装っても生活要素は作業であるということが挙げられます。それはSkyblockも例外ではありません。

ですが、その作業感をレベル要素、ツールのアプグレ要素、定期イベント等で和らげようとする努力は見えます。

まあ気になったらやってみてください。マイクラJava版さえあればできるので。

上のページの右上にIPアドレスがあります。サーバーに入ったら、インベントリのコンパスを右クリック→地球みたいなものを押すと参加できます。

あとはご自由にどうぞ。

 では、一旦ここで記事を終わりたいと思います。後に不足している攻略情報について少しだけ載せておきます。

ここまでご観覧ありがとうございました。

他のSkyblock記事はこちら 

攻略情報などについて

 かつて日本には非常に充実したSkyblock専門ブログがありましたが、閉鎖されてしまいました。そのため現在日本語で見れるまとまった攻略情報はほぼありません。英語ならあります。

日本語化されたWikiは2つ存在しますが、MMOの定めか、共に古い情報なので大雑把なシステムを把握する程度にしか使えません。攻略ブログも数える程度です、弊ブログを含めて。

現在日本語で攻略情報が最も豊富なのはDiscordのサーバーでしょう。下にそれっぽいのを集めたリンクを貼っておくので活用してください。

「Skyblock」に関するDiscordサーバーの一覧です | DISBOARD

「Skyblock」に関するDiscordサーバーの一覧です。ここで素敵なDiscordサーバーに出会おう!

 私はSkyblock中級レベルで、やり込んでいる訳ではありません。なのであまり堂々とお勧めっぽいことは書けないかなぁと思いつつも、情報が不足しているのは確かなので、ちびちびと攻略情報を書いております。

需要のある情報があればお問い合わせかコメントにでもお気軽にお願いします。

 個人的には、初心者脱却後の情報がほぼ無いなぁと感じているところです。おそらく「あとは自分で考えろ」っていうことなのでしょうが、それにしても情報がマジで皆無。なので、そこを突いた記事を上げるつもりでいます。

 ここで本当に終わり。ここまでご観覧ありがとうございました!

下の「著者情報」ってボタンから色々見てくださったり、関連記事も見てくださるととても喜びます…  

account_box 著者情報 >>