2023年12月8日金曜日

【Skyblock】Fishing Festivalでの効率的な稼ぎ方

Hypixel skyblock ハイピクセルスカイブロック 釣りスポット 釣りイベント fishing festival おすすめ 攻略

釣りイベントは釣りレベルを上げる貴重な機会です。効率よく釣るためにできることをご紹介します。

 

ごきげんよう。

釣りイベント(fishing festival)に参加したことはありますか?このイベントは釣りレベルを上げるには最良の機会です。

釣りイベントでどうすれば経験値とお金を効率よく稼げるのか、そのコツをお伝えします。

釣りイベントの概要

 釣りイベント中はshark系が水から釣れるようになります。shark系は釣れるとかなりの経験値・まずまずの金策になります。

それだけ?と思われるかもしれませんが、正直釣りはイベント外だとあまりおいしくない作業なので、釣りレベルをミニオン以外で上げるのに最適なイベントです。

では、いかにしてshark系を効率よく釣るか?そのための方法を以下に書きます。

※Fishing festivalは水釣りが対象なので、本記事でマグマ釣りに関しては言及しません

装備を整えよう

 一番大事なのは、良い釣り竿と防具、ペットを揃えることです。

詳しくはまた別の記事にするつもりですが、大雑把に書くと

釣り竿:Chum rod→Challenging rod→Rod of Champions→Rod of Legends

防具:Salmon armor→Sponge armor→Shark scale armor

ペット:Epic DolphinかLegendary AmmoniteかLegendary Squid

という流れかと思います。釣り竿と防具にfishing LVの条件があるので、条件をクリアし次第アップグレードしていきましょう。

イベント中に釣れるサメはそこそこ強いので、装備にエンチャントとFierceリフォージくらいはしていた方が吉。

釣りモンスター確率の上がる防具リフォージはあるっちゃあるんですが、めっちゃ高いので当分は考えなくていいです

ペットは釣りイベだけを考えるとDolphinを推します。安めですし。
イカは経験値ブーストがありますが結構高いので要注意。

釣り場所を考えよう

釣り場所によって諸々の効率が変わってくるのですが、今のところ候補が3つほどあります。

①Spider’s den

Hypixel skyblock ハイピクセルスカイブロック 釣りスポット 釣りイベント fishing festival おすすめ

 島の左側、狼おばあちゃんが住んでいる家の近くの池です。

この池は釣る速度が非常に早いです。一番おすすめ

②The Park

 

 Hypixel skyblock ハイピクセルスカイブロック 釣りスポット 釣りイベント fishing festival おすすめ

白樺の森の中にある池です。
近くにいるNPCに5000コイン渡すと1分間雨を降らせることができ、イカとSea creatureの出現率が上がります。誰かが雨を降らせてくれている部屋に行きましょう。

釣る速度は①に比べると早くありませんが、経験値効率はイカの分こちらの方がいいです
Fishing speedが低ければここもSpider’s denも釣る速度はあまり変わらないので、釣りレベルとFishing speedが低いうちはこちらがおすすめです。

ただ…釣りレベルを上げたいなら20LV未満だと自分で釣るより魚・粘土ミニオンで上げる方が大分楽かもしれませんね。

③HubからThe barnに物理的に移動

Hypixel skyblock ハイピクセルスカイブロック 釣りスポット 釣りイベント fishing festival おすすめ
HubからAotE等の移動手段によって、ジャンプ台を使わずに移動し、The barnの水路的な所で釣りをします。
ソロで釣りしたいなら最適な場所なのかな?私は使ったことありませんが…

エサを使おう

 エサ(Bait)は何かしら使いましょう。Fishing bagに入れておくと先頭から勝手に使ってくれます。

Fishing festivalに関しては「Shark Bait」か「Whale Bait」がオススメです。値段が前者に対して後者が20倍以上高いので、予算に合わせてどうぞ。

また、レベルが低くてSea creature Chanceが低い(40%以下とか)場合は「Spiked bait」も選択肢だと思います。

ここまでできたらあとは釣るだけです。いっぱい釣りまっしょい。

 ながら作業が可能なので、BGMをオフにして好きな曲をかけるなり、Vtuberの配信を見るなりしながらやるのがオススメ。

獲物の横取りについて

 釣りイベ中に上位のsharkを釣り上げると、ほぼ確実に周りから人が来て勝手に倒していきます。これは余程人気のない場所に行かないと防げないことで、不快に思うこともあるかもしれません。

しかし、この仕様で釣り上げた人が損をすることはほぼありません。なぜなら、釣りあげて30秒以内は誰かに獲物を倒されても釣った人が100%の経験値優先的にドロップを拾える権利を得るからです。手助けした側は経験値がもらえるので基本はwin-win

細かいことをいうと、ドロップアイテムの確率はとどめを刺した人のMagic findに影響するそうなのでドロップが悪くなることはあるかもしれませんが…経験値が主目的であれば誤差みたいなもんです。

本当に悪質な人は優先権のなくなる30秒が経過してから横取りに来るので、すぐに来る人はずっと良い方です。

最後に

 釣りレベルは結構上げるのがしんどい部類のスキルです。

しかし上げた先にあるマグマ釣り等の将来性が高いので、ぜひ上げてみてください。いうて私もそんなに高くないですが

本記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました!

 

他のSkyblock記事↓


 

account_box 著者情報 >>