浅く広く、適当に何か書いてます。

2021年8月30日月曜日

【Hypixel Skyblock】金策の大雑把な紹介


ごきげんよう。
 今回はHypixel Skyblockの金策について「大雑把に」紹介します。
 なぜ大雑把かというと、具体的に書いて人気になりすぎるとそれは金策ではなくなるからです。具体的な金策は本記事を読んで考えてみてください。
 しかしながら、初心者の方用のちょっとした金策だけは具体的に書いているので参考にしてください。Skyblockの始めたては結構つらいので。

一次産業

 一次産業とは、資源を集めてそれらをそのまま売ることです。例えば、モンスターのドロップ品を売る、伐採した原木を売る等です。
メリットとしては、スキル上げを兼ねられることがあります。デメリットは大変なことです。

一次産業の種類

  •  
  • 資源収集
    釣り・伐採・狩り・採掘など。初心者でも可能で、地道にやれば確実に経験値とお金が増えます。

 初心者でも出来るものとして、「石を掘るだけ」というのがあります。金ピッケルにエンチャントを付け、Miner`s outfit装備又はポーションで採掘上昇2を付けると石を一瞬で掘れるようになります。
 非常に単純ですが、バカにはできません。石は意外と高くバザーで売ると1つ6コイン前後になります。また、採掘スキルもまあまあ上がります。
 試しに私が掘ってみたところ、1分間におよそ880個掘れました。一時間当たりの収入は約300k(30万),経験値量は5万2千です。一時間石を掘るだけなんてやってられませんが、一分あたり5000コインと言われると悪くは無いでしょう。
 ちなみに、一番石を掘りやすいのはドワーフの洞窟の王座までの橋だと思います。ところが、その洞窟に入るには条件があるので、入れるようになるまではその辺の洞窟で良いと思います。

  • ダンジョン
    初期資金が必要ですが、高い階層を攻略したり、同じステージを何周もすると高く売れるアイテムを入手できるようになります。狩りの究極形といったところ。
    ダンジョンについては日本語の情報がほぼ無いので、このブログにでも何か情報を載せたいところですが、私も困ってるので何ともって感じ。

  • ミニオン
    ミニオンは全自動で資源と経験値を集めてくれます。銀行の利子収入と並んでSkyblockの生活を支えてくれます。
    ミニオンは突き詰めると中々面白いですが、効率を上げるのは大変です。そこで、下のスプレッドシートを使うと計算が楽になります。

Spreadsheet - [Spreadsheet] SkyBlock Minions v1.77 (Fixed Mithril in Minion Sales)

A multi-purpose Google Sheets spreadsheet that tells you almost everything about minions.Note: please tell me if you find any wrong numbers and values.>> Click me to copy and edit the sheet > Spreadsheet mirror link if the above one is down

 bazaarのデータが読み込めないのですが私だけですかね・・・?
 ミニオンの最大数を増やすのに便利なのは変わりないので利用していますが。

 

  • 自作畑

  自分の島に広大な畑を作り収穫しまくるという金策。多くのSkyblock上級者の島には畑があります。利益の多さも経験値の多さも結構なものです。
  種の植えなおしが大変なので、最初はカボチャorスイカが良いと思います。植えなおしを自動でしてくれるエンチャントは約1m、種を直線上に植えられるアイテムも500k程かかるため、カボチャ・スイカ以外は中級者以上向け。

  手作業で土地を作るのは非常に面倒ですが、Builder`s wand(約4m)とInfinity dirt(Jacobチケットで買える)をセットで用いると簡単に広げられるので、それまでは程々の大きさで十分だと思います。

 

二次産業

 

 二次産業とは、原材料を加工して出来たものを売る金策です。
メリットは工夫の幅が非常に広いことです。デメリットは経験値があまり手に入らないこと。
 あまりに幅が広いので私はこの分野では金策していませんが、この分野で自分なりの金策を持っていらっしゃる方も多くいます。

二次産業の種類

  •  

    加工転売
    バザーから原材料を購入し、加工したものをオークションに売る、というものです。加工にはコレクションレベルが必要なため、ものによっては結構な付加価値がつきます。少し手間はありますが自分で材料を集めるよりも遥かに楽です。

  • ペット育成
    ペットを育成するのは中々面倒くさいものです。何か作業をするついでに売る予定のペットを育てると、LV1で売るよりも確実に高く売れるので一石二鳥です。

     

三次産業

 三次産業とは、物を媒介してお金をやり取りする金策です。
 メリットは最も稼げる額が大きく、楽なこと。デメリットは損をし得ること、資本金が必要なことと、経験値の類が全く得られないことです。

三次産業の種類

  •  
  • バザー転売(flipping)
    バザーの買値と売値の間にある差を利用して稼ぐ方法です。詳しい方法は言いませんが、概要だけ説明します。

 バザーはオークションのような1対1の取引ではありません。多くの場合、買い手と売り手の間には仲介役(卸売り)が存在しています。バザー転売はこの卸売りを行うことでお金を稼ぐ手法です。

 エンチャント豚肉を例に挙げましょう。

 1つあたり1242.2コインで64個の買い注文をします。

 
 

 無事に買えました。


 

次にこれを1つあたり1600.1コインで売り注文し、無事に売れると利益が発生します。

 

 この時点で1つあたり1600.1-1242.2= 357.9コイン、今の場合1スタック売買しているので合計で22,905.6コイン稼いでいます。1024個売買すると366,489.6コインの利益が出ます。すごいでしょう?この程度なら多少の運があればできます。



バザー転売をすることでどのくらい稼げるのか計算してくれるサイトとして、以下のものがあります。リアルタイム更新です。

 初期設定では1m分購入したときの儲けが大きい順番に並んでいます。ただしこれはあくまで理論値で、一番上のものを転売すると一番儲かるのかというと全くそんなことはありません。
 まぁこの辺は頭を使って様々なデータを参照して色々やってみてください。見るべきデータは取引量、注文数、価格の推移等。与えられるデータ以外にも、自分で計算して導くデータで重要なものもあります。

 銀行には最低でも10mは残しておき、余ったお金で試してみるのがお勧めです。損失が出るとは言っても精々2割程度なので破産はしません。

 ちょっと種類が違いますが、初心者向けのバザーを使った転売として「雪玉転売」というのがあります。これは、バザーから1コイン未満で雪玉を仕入れ、NPCの店で売るだけというものです。

 例えば、雪玉を0.5コインで576こ(インベントリ満タン)まで仕入れたとしましょう。NPCは雪玉を1コインで買い取ってくれるので、一回の売買で288コイン稼げます。
まあ一次産業の方が早いですが、三次産業の感覚は掴めると思います。雪玉を0.1コインで仕入れられれば利益は518コインまで増えます。数字にすると大したことはありませんが、やってみると「稼いでる!」って感覚がすごいでしょう。

  • オークション転売
    BIN(即決オークション)で明らかに安いものを買い、適正価格で売りなおす、みたいな感じのものです。通常のオークションで安く競り勝ってからBINで高めに売るのもあります。私はバザー転売が主なのであまり知りません。
    PSO2でいうところの「ビジフォン戦士」に近いですかね。

 

自分で調べ、考え、金策を編み出そう

 お金が生まれる行為はその辺にごろごろ転がっています。しかし殆どの人はその行為を教えてくれません。チャットで「楽に稼げる方法を見つけたぜ!詳細はこのURLで!」みたいなのもありますが多分ろくなことはない詐欺なので、嵌まりたくなければ自分で探しましょう。

 金策は英語で"make money",バザー転売は"Bazaar flipping"です。英語でいいから調べたい方は利用してください。

 この記事を通して、金策の種が多く埋まっている土地を示しました。それを耕すのはあなたです。「いいから稼げる金策教えろよ、ケチ」とは思わないでください。Skyblockはソシャゲではないので。(少し前から公式RMTが出来たのでそうとは言い切れませんが)

 因みに初めて数日レベルの超初心者の方は、ロビーで物乞いをするのも地味に金策です。結構色々もらえます。私も物乞いはしていませんが始めたころに装備をもらったので、気が向けば初心者の方に同じ装備をあげています。初心者には皆優しいもんですよ。

 ただし始めて一か月も経って物乞いなんかしてたら鼻で笑われるのでご注意を。

 最後に英語の用語集を載せておきますが、一旦記事はここまでとします。ご観覧ありがとうございました。 


おまけ:英語用語集

Early/Mid/Late game=初心者・中級者・上級者
定義は動画によって曖昧ですが、現環境で雑に言うと~AOTD(600k)が初心者、~Livid Dagger(7m)が中級者、それ以上が上級者だと感じます。

Make money=金策
Profit=利益
~k,~m,~b=~千、~百万、~十億
例えば20kは20x1000=2万。
Flipping=転売
Hack=裏技
collat=担保
collateralの略。クラフト・エンチャント等の代行の際、依頼される人が依頼する人に渡したものと同程度の価値をもつものを依頼する人が渡すもの。これを利用した詐欺(例えば中身の見えないバックパック)もあるので注意しましょう。
Guide=攻略
BIN=即決オークション
 


0 comments:

コメントを投稿

質問・感想などご自由に。多分返信します。