2021年12月28日火曜日

【マイクラ動画】あかりっか都市国家 コメント返し【随時更新】

あかりっか都市国家 コメント返し マインクラフト 実況動画 AW2 MCA

投稿中のマイクラ動画「あかりっか都市国家」に頂いたコメントにお返事をする記事です。
 

吹き出し左側用のアイコン

こんにちは。紲星あかりです。


 動画からいらっしゃった方がほとんどかと思います。見てくださった方、ご視聴ありがとうございました!まだ見てない方は是非楽しんでください。

 ニコニコのシリーズとYoutubeのプレイリストを出しておきます。

 

  主に動画に関するコメントは動画内で、 ゲーム内容に関するコメントはこちらで返していきたいと思います。

各パートの投稿時にこちらの記事も更新するので、暇な方はぜひ覗いてください。

 すべてのコメントにはお返しできませんが、読んではいます。ありがとうございます。


 ブログであれば長文・画像付でも返せるので、MOD内容等の質問も歓迎です。(MODの仕様を全部把握しているわけではないですが) 

本記事に対して一番下のコメント欄でコメントできるので、そっちでも大丈夫ですよ。

 MOD一覧はこちら↓です。

村から始める、あかりっか都市国家 導入MODまとめ

ゲーム中心の雑記ブログ。価値あるものを広めてゆきます。

 あと、せっかく作ったので技術の研究図を置いておきます。機会を見つけて動画内で時々振り返ります。

個人による用途であればダウンロード・転載OKです。ご自身でAW2をする際にでもご活用ください。動画とかブログとかに使うのもおk。

背景はフリーテクスチャ素材館様からお借りしています。利用範囲はフリーテクスチャ素材館様の規約に準じますので、利用する際は必ず目を通してください。

全パート共通のコメント返し


吹き出し右側用のアイコン

アッジャッパァ、クゥゥーン・・・

吹き出し左側用のアイコン

コメントありがとうございます。全て拝読しています。



吹き出し右側用のアイコン

うぽつ・おつ

吹き出し左側用のアイコン

うぽあり・おつありです!

AW2,MCAに関する質問&回答

当動画シリーズはAW2勢の方々を全力で応援します。MCA勢も応援します。各パートについたコメントのうち、AW2やMCAのプレイに関する質問はこちらで取り上げて、私の把握している範囲で回答致します。

動画の更新と同時に更新するので時間はむっちゃ頂きますが、何かしら答えます。きっと。

吹き出し右側用のアイコン

Q1.メディックが敵に突っ込んでいかなくなるような設定のしかたを知りたい…(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

A.私も困ってます。
正直、メディックというか兵士は全員バーサーカーだと思った方が良いですね…

ここでは、ほんの少しだけマシになりそうな方法を1つお伝えします。

兵士を指揮棒で選択して他のAW2のNPCに移動指示をすると、そのNPCを護衛するようになります。

メディック等をあまり動かないNPC(AW2のみなら弓兵や攻城兵器に乗ったエンジニアなど)に護衛させ、待機場所もその近くに指定(set home)させると、少しだけ突っ込みにくくなる…気がします。治療させたい剣士とかに護衛させてもあまり変わらない気が。

索敵範囲をいじれば治るんじゃないかと考えましたが、私が見た限りコンフィグに索敵範囲(英語ではaggro rangeが近い意味?)の設定はありませんでした。

ですが公式Discordでは「索敵範囲はNPCの種類毎に設定されている」という情報があったので、jarファイル内(Github内)のどこかに設定項目があるかもしれません。オープンソースなので頑張ったら修正できると思います。出来たら教えてください()

メディックに攻撃させずに治療に専念させたいということですよね?

一番現実的なのは、壁に囲まれているような遠くに行けない環境でメディック等の兵士を用いて、兵士が物理的に遠くへ行けないようにすることでしょうか。敵がいなくなったら治療し始めるので。または周囲のモブを自動回復するようなNPCを追加するMODを使うか(あるか分かりませんが)…

私もこの問題に悩まされているので、いい解決法があればぜひとも知りたいです。



吹き出し右側用のアイコン

Q2.建物スキャンして建設台でコピーして建てる手順を知りたい(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

A2.いくつか有用なメディアをご紹介します。
自分で説明するのが面倒なわけではないですよ?

①こちら↓の動画の13分ごろから

不朽の名シリーズです。が、バージョンが古くて今の環境とそこそこ違う部分があるので、後に述べる②の方が確実性は上ですね。

 

②こちら↓のブログ様の記事

https://gameweather.biz/minecraft-autobuilding-setup#i-6

同じブログに倉庫の作り方なども丁寧に紹介されているので、AW2で詰まったら覗いて損はないでしょう。

もしこの2つを見てなお分からなければもう一回コメントください。 

 

吹き出し右側用のアイコン

Q3.もし攻城技師と兵器に触る機会があったら攻城兵器の弾消費ON/OFFの設定が息してるかどうかとか調べてみてほしい…(Part8)


吹き出し左側用のアイコン

A.やってみたら息してないですねこれ…

弾消費のON/OFFはゲーム内のmod→Ancient Warfare 2 Core のconfigからか、またはmodsがあるフォルダの

config/ancientwarfare/AncientWarfareVehicle.cfg

の"owned_soldiers_use_ammo"という項目のはずだと思いますが、確かに反映されていませんね。逆に昔のバージョンだとちゃんと反映されてた気がする。

Q5への答えに暫定の対処法を載せているので、よければご覧ください。

 

吹き出し右側用のアイコン

Q4.あと非旋回式のはずの兵器が土台ごと回転して結局旋回式の兵器となにも変わらないのとか仕様なんでしょうか…(Part8)


吹き出し左側用のアイコン

A.一応どっちも回りますね。台座が回るよ!ってことでしょうか。
兵士を載せると旋回式の方が優秀なので、使うならそちらですかね。あるいは可動式でも。



吹き出し右側用のアイコン

Q5.兵器に弾を補充する手段ってプレイヤーが自ら手動でやるしかない?NPCとかに任せる事は出来ない?と言った辺りが知りたいです(Part8)


吹き出し左側用のアイコン

A.公式discordを漁ってみましたが、NPCによる補充は検討中みたいです。つまり手動のみですね…

要は延々と兵士に兵器を使わせたい、ということですよね。

私もそうしたいところだったので、Q3,Q4を踏まえて検討した結果「クラフトコストを大幅に下げる」という方法を採ることにしました。


クラフトコストを大幅に下げる――具体的にいいますと、configファイルから弾薬のクラフトレシピをいじってコストを大幅に下げることにより、兵器の運用コストを極限まで下げる、ということです。多分これが現在の仕様で可能な限界かな~と思います。少し難しいのですが、これから手順を説明しますね。

mods内にある"AncietWarfare~~.jar"のバックアップを取ります。

jarファイルをwinrar等で開きます。ファイルが見えるソフトなら何でも。

assets\ancientwarfare\research_recipes\vehicle\ammoと進みます。

中にある"ammo_(弾薬名).json"というファイルが各弾薬のレシピになっています。ダブルクリックするとVisual Studio等のテキストエディタで勝手に開きます。

各ファイルの内部は大体こんな感じになっています。

Ancient Warfare レシピ変更

"ingredients"の中身が材料、"result"が成果物ですね。この個数("count":の数字部分)をいじります。

おそらく材料と成果物の種類は他ファイルと関連付けられているので、そこをいじるとバグる可能性があります。しかし、個数をいじるだけなら低リスクで行えます

例えば私の環境では、"Ballista_bolt"のjsonファイルを以下のように変更しています。材料の個数を全て1に、弾薬の個数を64にしています。

Ancient Warfare 2 レシピ変更 兵器

変更し終わったらCtrl+Sを押して保存、その後Winrar等のjarファイルを開いているソフトでもCtrl+Sを押して保存します。

成功するとゲーム内でこのようになります。

Ancient Warfare 2 レシピ変更

 アイテムの並び方が変わってる気がしなくもないですが…それを除けばプレイ中にこの変更によるバグにはまだ遭遇していないので、多分大丈夫だと思います。多分ね。

これによって弾薬の大量生産が容易になるので、AW2の工業要素も合わせると、兵器を使い続けることは十分可能になると思います。いかがでしょう?

途中で詰まる部分などあればまた教えてください。この記事のコメント欄なら早めに返信できますので…

 

吹き出し右側用のアイコン

Q6.MCAの村人を増やす方法はゾンビ治療以外にありますか?村人同士を結婚させたのですが子供を作ってくれません。(Part8)


吹き出し左側用のアイコン

A.村人夫婦が近くにいる状態でどちらかにケーキを渡すと子供を作るはずです。
子供が育つまで時間がかかりますが、気長に待ってあげてください。

 

動画内ではまだあまり出てきていませんが、MCA及びElectroblob's Wizardry等も対応範囲です。

どちらも日本語の情報はかなり少ない上に難解なので、質問があればお気軽にどうぞ。


Part9投稿時でのコメント返し

 



吹き出し右側用のアイコン

HACと似たような仕様ですね(Part8)

吹き出し左側用のアイコン

やはり他の工業MODでもパイプのつなげ方は似た感じなんですね。みんなどうしてるんだろ。



吹き出し右側用のアイコン

すとらー(ry
すとら…
すと…(Part8)

吹き出し左側用のアイコン

ホワ・・・



吹き出し右側用のアイコン

マイクラの騎兵、衝撃力がないから弱いんだよな……(Part8)

吹き出し左側用のアイコン

プレイヤー視点だと高さの違いから攻撃しづらくて割と厄介なんですが、NPC対NPCだとあまり意味がないという。衝撃力の概念を追加するMODとかあるんでしょうか。
弓騎兵はまだ使えそうかな…?



吹き出し右側用のアイコン

(自然のものをそのまま残すことに対し)
わかる
わ か る(Part8)

吹き出し左側用のアイコン

同志!さすが同志はよく分かってらっしゃる



吹き出し右側用のアイコン

ブロックの判定残ってるのか(Part8)

吹き出し左側用のアイコン

風車に関してですね。ブロックの判定もありますし、影も珍しく風車通りに動くので高性能な部類です。ただ重い。



他のコメントも読ませていただいてます。ありがとうございます!

労働者の名前は今のところ兵士に付けたいものが多いので、兵士が登場する回になったら出てきます。

次回はPart10の投稿時に、以前のパートに付いたものも含めて気分でコメントを返していきます。

Part8投稿時でのコメント返し

 


吹き出し右側用のアイコン

32マス以上離れて30秒以上経過するとそこからデスポーンする可能性があるから
結構目の前でも消える感じになる(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

これは具体的にありがとうございます。割とシビアなんですねぇ…



吹き出し右側用のアイコン

軍事力は全てを解決する(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

そうですね。
略奪品で兵士の給料を賄えば、治安・経済問題は解決です!



吹き出し右側用のアイコン

AW2は連携してなくても大抵のmodと連携できるのがマジつよい(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

その通り!連携に苦労することもありますが、可能性は無限大です!



吹き出し右側用のアイコン

AW2は装飾mod...(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

半分は正しいですが、半分間違いかもしれません。
AW2は装飾に留まらず、実用性もばっちりで完全無欠の最強MODです。対応バージョンを除けば。



吹き出し右側用のアイコン

葵ちゃんもたまに来て(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

茜さん曰く、
葵がどこに行っとるんかうちも知らんけど、数パート以内に出てくる予感がする
だそうです。



吹き出し右側用のアイコン

ネクロマンシーは禁術w(Part7)
ゾンビアタックは正義!(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

魔術MODでも、村人MODにさえも黒魔術の概念が存在するので、
この環境でそういうのはかなり身近な存在です…



吹き出し右側用のアイコン

やっぱりこはるりの親戚のフリモメンでしょ!(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

六花さん曰く
フリモメン?え、あのきっしょいのがうちの動画に…?
だそうです。個人的には登場してもいいと思うんですけどね。
少し検討…てことでいいですかね?



吹き出し右側用のアイコン

ローラン。素手で熊とかを狩ることで有名だし(シャルルマーニュ伝説等)

吹き出し左側用のアイコン

六花さんのラキストン…熊ですよね…
それはともかく、出典や根拠などもありがとうございます。うちで一番勇敢な兵士に付けようと思います。



吹き出し右側用のアイコン

基礎研究を怠ると死ゾ(ストラテジー並感)(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

そうたゾ。
略奪品で兵士の給料を賄う蛮族な国になっちゃだめだゾ。



吹き出し右側用のアイコン

それ、それなんよ……みんな消えていくんや……(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

村発展シリーズでの完結は伝説みたいなものですよね。
本シリーズも透明度でいうと50%くらいで割と危ういわけですが、なんとか続けたいものです…



吹き出し右側用のアイコン

いままで見たAW2動画のなかでいちばんわかりやすくてたすかってる(Part7)

吹き出し左側用のアイコン

ありがとうございます!私とてまだまだ未熟な領主ですが、
出来る限りの解説はしていこうと思います!



他のコメントも読ませていただいてます。ありがとうございます!

次回はPart9の投稿時に、以前のパートに付いたものも含めて気分でコメントを返していきます。

Part7投稿時でのコメント返し


吹き出し右側用のアイコン

(赤クリーパー)ペットにしたら村を火の海にされそう(Part1)

吹き出し左側用のアイコン

ペットにするとご都合主義で火が出なくなるので安全です。ペットでも攻撃方法は同じなので普通に強い。その辺の兵士より強い。



吹き出し右側用のアイコン

拉致の間違いでは(Part1)

吹き出し左側用のアイコン

労働者に関しては「生成」が一番近いっていう。
村人さんを近くの村から奪ってくる、なんてしませんからね?



吹き出し右側用のアイコン

ローズゴールドだっけ?(Part2)

吹き出し左側用のアイコン

そうですね。効果は本家ローズ(赤い花)の10倍以上あります。やはり金、金は全てを解決する…



吹き出し右側用のアイコン

ステーションから位置制限できるで(Part3)

吹き出し左側用のアイコン

Part7の録画中に発見しました。情報ありがとうございます!次回は活用したいです。



吹き出し右側用のアイコン

つまりアレやね、AE2とかREとかで電気を使ってケーブルがやってる奴をNPCが食料を消費してやってくれる訳だ(Part4)

吹き出し左側用のアイコン

その通りです。ケーブル等が不要なので景観にとても優しい。



吹き出し右側用のアイコン

紲星どじり…流石に酷いな、ごめんなさい(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

んー?



吹き出し右側用のアイコン

リロイ・ジェンキンスも希望(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

また癖の強い名前を出してきましたね…次回お借りすると思います!



吹き出し右側用のアイコン

普通のマイクラでも実況してほしい!(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

とても嬉しいんですけど、私、1.12以降は浦島太郎状態なんですよね…
既にノーマルマイクラの実況は山ほどあるので、今のところは考えていないです。申し訳ない。



吹き出し右側用のアイコン

スポンサーついたのかー(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

定期的に斜め建築を強要してくる謎の組織です。



吹き出し右側用のアイコン

まじゅちゅくいきかわいい
まじゅちゅ(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

六花さん、時々舌っ足らずになりますよね。かわいい。



吹き出し右側用のアイコン

どう足掻いてもポテト(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

次はじゃがいも畑でも作りましょうかね…



吹き出し右側用のアイコン

毎度こっそりと「せーのっ」って言ってるの好き(Part6)

吹き出し左側用のアイコン

よく気づきましたね。私もタイミングが合わせやすくて助かっています。

 

他のコメントも読ませていただいてます。ありがとうございます!

次回はPart8の投稿時に、以前のパートに付いたものも含めて気分でコメントを返していきます。

Part6投稿時でのコメント返し



吹き出し右側用のアイコン

AncientWarfare動画助かる(Part2)

吹き出し左側用のアイコン

Tektopiaは割と供給があるのですが、このごろAW2はほぼ無いんですよね。
以前AW2の動画を見ていた方々が見に来てくれたらな、と思いながら作ってます。



吹き出し右側用のアイコン

水さえあれば耕地にして種植えるのは自動ですよ(Part2)

吹き出し左側用のアイコン

この時は水だけ置くのが正解でしたね。
労働者には管理を任せているというイメージなので、初期配置は意識せず自分で全部やっちゃいがちです…



吹き出し右側用のアイコン

AIによる通路検索は大変だ(Part3)

吹き出し左側用のアイコン

今は畑の周辺でもしばしば詰まっているので、その都度細かく修正しています。
労働者用の家を作らないとなぁ…(配達員が詰まってるのを見ながら)



吹き出し右側用のアイコン

BGMがめちゃくちゃ好みだけど、さすがに音量が大きいかな…(Part4)

吹き出し左側用のアイコン

一部有料のBGMも用いているので、質には自信があります。なので音量は自信の大きさに比例して大きくなりがちですね…Part6からは控えめに行くよう気を付けてます。
音量に関して小さすぎ・大きすぎ問題がありましたらまたコメントください。



吹き出し右側用のアイコン

OPすき
おしゃれなOPだー (Part5)

吹き出し左側用のアイコン

頑張って作りました、ありがとうございます!  
Part6でパワーアップさせてみました。いかがでしょう?



吹き出し右側用のアイコン

全裸バグか(Part5)

吹き出し左側用のアイコン

え、これ名前付いてるんですか・・・?というか全裸じゃありません!!!



吹き出し右側用のアイコン

柱を1列前に出すとか?(Part5)

吹き出し左側用のアイコン

最初はそうしてたんですけど、違和感があったので逆に1列引っ込めました。
家とかだととりあえず柱出しとけ感はありますよね。


Part5投稿時でのコメント返し


吹き出し右側用のアイコン

川で漁業も比較的普通だから(Part4)

吹き出し左側用のアイコン

調べてみました。漁協などが小規模でそれなりに行っているみたいですね。
川では釣りのイメージしかなかったのでへぇ~ってなりました。



吹き出し右側用のアイコン

珍しい方式ね(Part4)

吹き出し左側用のアイコン

Astral Sorceryなんかもやりたかったのですが、複雑すぎて断念しました。
力技で魔法をアンロックするのは確かに珍しいですね。シンプルで私は気に入っています。



吹き出し右側用のアイコン

タバコ休憩でしょ(Part4)

吹き出し左側用のアイコン

技術レベル的にタバコはまだありません…お酒はあります。



Part4投稿時でのコメント返し


吹き出し右側用のアイコン

剣だしなあ(Part1)

吹き出し左側用のアイコン

道具の霊のことですね。鍬だとダイヤツールでも攻撃力2とかなので、霊になっても道具は道具なんだなぁという感じ。



吹き出し右側用のアイコン

タレットMODいれよう!な!(Part1)

吹き出し左側用のアイコン

確かにこのシリーズのプレイスタイルと合うのですが、「ほぼすべてのことを人の手で行う」もまたこのシリーズの雰囲気なので、NPCをタレットのように動かすことに留めようと思います。すいません。



吹き出し右側用のアイコン

この子可愛い(Part2)

吹き出し左側用のアイコン

いや貴方のことでしょ。
それはともかく、私もそう思います。ですが開発を進めて木を切ると、この子の生息地が減っちゃうんですよね…やりすぎると六花さんに怒られそうです。



吹き出し右側用のアイコン

襲われてるのか…(Part3)

吹き出し左側用のアイコン

スーパーフラットの場合は一夜で壊滅します。
この村は一部が川に面していることに加え、私がすぐ寝ているので7割減くらいで済んでいます。これでも村人は2倍くらい強化してあるんですよ?



コメント返しは以上です。今後も気分でコメントを返していきます。

長文コメもブログなら問題なく可能なので、質問などありましたら、下にあるコメント欄をご利用ください。

では、ここまでご観覧ありがとうございました!



account_box 著者情報 >>