2022年1月3日月曜日

【Hypixel Skyblock】目的別・おすすめリフォージ解説

 


 ごきげんよう。今回はHypixel SkyblockのReforge(リフォージ)についての解説です。

 リフォージストーンを使ったリフォージも同時に解説します。 使えるリフォージだけを挙げているので、ここにないリフォージはほぼ使いどころがないと考えています。(無茶苦茶レアな使い方はあるかもしれない) 効果値はLegendaryの場合のものを書いています。 

 

 

 筆者はSkyblock中級者レベルなので、ちょこちょこ間違った認識をしてるかもしれません。何卒ご容赦を…

ハイピクセルスカイブロックはアップデートの激しいゲームなので、情報の老朽化が早いです。もし古い情報があればお知らせください。出来る限り更新します


 

書き方

Strangth→Str

クリティカルダメージ→CD 

クリティカル率→CC

Intelligence→Int 

攻撃速度→AS

Speed→Spd 

Defense→Def

 と表記します。

 

リフォージってどうやるの?

普通の金床で行うリフォージは鍛冶屋でできます。ある程度のお金を消費してランダムにリフォージが決まります。つまりガチャ

リフォージストーンを使って行うリフォージは、石をダンジョンの鍛冶屋に持っていき、"Advance reforge"を頼むとできます。リフォージ毎に異なるお金を消費します。大体高いです。

skyblock reforge

例えば、これは防御が一番よく上がる"Perfect"のリフォージ。

リフォージストーンはバザーで買えます。

 

剣のリフォージ

 一番大事です。よく吟味しましょう。

 

剣のリフォージ(金床)

〇Sharp 

CC+20 

CD+75

 迷ったらこれ。

 バランスよく火力が上がります。 クリティカル率が100%を超えるようであれば別のリフォージを考えましょう。

 

〇Odd 

CC+25 

CD+30 

Int-50

 クリティカル率が最も上がるリフォージですが、Sharpに比べると明らかに火力が落ちる上にIntも減ります。 5%だけクリティカル率をどうしても上げたい場合(特に95%→100%)のみ使えますが、基本はSharpの方が強いです。

 

〇Spicy 

Str+10

CC+1 

CD+80 

AS+10

 クリティカル率が100%であれば金床の中では最も火力が高いリフォージです。

 

〇Heroic 

Str+40 

Int+100 

AS+5

 全リフォージの中で最もIntが高いので、アビリティ型の武器はこれ一択です。 金床の中ではEpicと並んで最もStrが上がるリフォージでもあります。

 

〇Fast  

AS+50

 全てのリフォージの中で最も攻撃速度が上がるリフォージです。 特別な用途に限っては使えます。

例えば、Ferocityを上げる装備(安価なものはWarewolf装備)と合わせる、などです。 特に特別な用途がなければ付ける理由はありません。

 一応付け足すと、Ferocityの効果は「攻撃時に一定確率で追加攻撃する」です。0~100%ならその確率で2回攻撃、100~200%なら2回攻撃確定+(Ferocity-100)%で3回攻撃します。 ASと組み合わせると手数が更に増えます。

 

剣のリフォージ(リフォージストーン)

 

〇Fabled

Str+60 

CD+40 

 一定確率(検証値:50%)でダメージが20%増える。

 CCは増えませんが、全リフォージで非常に火力に優れたリフォージです。リフォージ石もそんなに高くない(高くて2m)ので、ある程度お金があって迷うならこれでいいのでは?と思います。

 

〇Withered 

Str+135 

Catacombレベル1につきStr+1

 最もStrが上がるリフォージ。 現在はFabledより強いかは疑問符が付く上に2mを超えていることが多いです。Str最大に魅力を感じる人向け。

ちなみに海外WIKIではBaby Yetiと合わせることがやけに推奨されています。そこまでして耐久上げるか…?

 

〇Suspicious

CC+7

CD+88

武器ダメージ+15

 全リフォージで非常に火力に優れた(CD最高)リフォージです。おまけもちょっと付いてきます。リフォージ石も安い。

ところで、同じく火力に優れているFabledと比較するとどっちが火力上なんでしょうかね?個人的にはFabled派ですが、Suspiciousの方が良い場面もあるかもしれません。

 

 

 

〇Warped 

武器ダメージ+165 

Str+165 

Int+65(Legendのみ) 

AoTE系統のみ

 非常に強いですが、AoTE系統のみという条件があります。ダンジョン外ではこれを付けたAspect of the voidがかなり強いとささやかれていますが、私は使ったことないです。

ダンジョンではこのリフォージの能力値は上がらないので要注意。あくまでダンジョン外専用です。

弓のリフォージ

 基本はクリティカル系統が全てなので剣よりはシンプルです。

 クリティカル率の目標はオーバーロード無しなら100%,ありなら200%です。オーバーロードについては下の記事の

弓のエンチャント

項をご覧ください。

【Hypixel Skyblock】おすすめエンチャント【優先度順】

ハイピクセルスカイブロックのエンチャント(アルティメット含む)が多すぎてよく分からない?優先度順に並べて何をつけるべきか説明しましょう。

弓のリフォージ(金床)

〇Deadly 

CC+22 

CD+50

 剣でいうところのSharp.迷ったらこれ。

 

〇Hasty 

Str+15 

CC+50

 全リフォージで最もCCが上がる。Deadlyでクリティカル率が100%か200%に届かないならこれ。

 

〇Rapid 

Str+10 

CD+75

 剣でいうところのSpicy.全リフォージで最も火力が高いです。クリティカル率が有り余っているならこれ。

 ただ、弓にOverloadが付いている場合はCCが200%必要なので話は別です。

 

〇Unreal 

Str+25 

CC+13 

CD+50

 LegendaryまではDeadlyと同等のCDを持ち、CCが若干低い代わりにStrが少し上がります。CCを微調整したいならこれを使ってもよいでしょう。

 

弓のリフォージ(リフォージストーン)

〇Precise 

Str+25 

CC+13 

CD+50 

ヘッドショット時はダメージ+10

 Unrealにヘッドショット効果を足したものです。juju系統ではあまり使えませんね。

 

〇Spiritual 

Str+28 

CC+12 

CD+55 

敵を倒すと10%の確率でデコイが召喚される

 Unrealと似たステータスにデコイ効果を足したものです。デコイ効果が結構優秀で実質耐久力が上昇するため、ダンジョン用の弓には付ける価値あり。

 

 

防具

 プレイスタイルによって大きく異なるので、目的別に火力耐久魔法、の順に紹介します。

 

防具のリフォージ(金床)

 ほぼ全てのリフォージにリフォージストーンの方で上位互換があるので、お金がない時・サブ用です。

火力

〇Fierce 

Str+10 

CC+6 

CD+18

 金床の中では一番安定して強いです。迷ったらこれ。

 

〇Pure 

HP+8 

Def+8 

Str+8 

Spd+1 

CC+10 

CD+8 

AS+4 

Int+8

 Fierceより火力は低いですが、CCの上昇値が高いうえにAS,Strが上がります。Ferocityを上げる装備と一緒に使うと効果大。

 …なのですが、私がWerewolf装備にPureを付けて実際に使ったところ、Fierceの方が火力高い感じがしました。四部位にPureつけてAS+16なので、この程度ではFierceを越えられないのかもしれません。

 

耐久

〇Heavy 

Def+80 

Spd-1 

CD-5

 Defの上昇値は全リフォージ中最大ですごく硬いのですが、デメリットも大きいです。リフォージ石に上位互換のPerfectがあるので、そちらを使うことを強く推奨します。

 

〇Titanic 

HP+35 

Def+35

 EHP的には金床中で一番良いです。また、金床中で最もHPが上がるリフォージでもあります。

 

魔法

〇Wise 

HP+15 

Spd+2 

Int+125

 金床中で最もIntが上がります。

 

〇Smart 

HP+15 

Def+15 

Int+100

 金床中でのIntは第二位ですが、こちらは耐久力も若干上がります。

 

防具のリフォージ(リフォージストーン)

 
 ある程度ゲームが進んだら、基本はここにあるものを使うことになると思います。
 

火力

〇Ancient

HP+7 

Def+7 

Str+25 

CC+12 

Int+20 

Catacombsレベル1につきCDが1上がる。

 Catacombsレベルが18以上であればFierceの上位互換になるうえ、Str等のおまけも付いてきます。Catacombsレベルがあるならこれ。

 

〇Renowned

HP+8 

Def+8 

Str+10 

Spd+1 

CC+10 

CD+10 

AS+4 

Int+10 

全ステータス+1%

 Pureの上位互換です。Magic FindやFerocityなど、上げにくいステータスを上げる目的で使われることが多いです。 ただしこの記事を書いている現在(2021末)、リフォージ石にしてはすごく高価で品薄です。 

 また、これとPureの間の性能をもつものにSpikedというものがあります。こちらは安いですが強くはない。

 

耐久

〇Perfect 

Def+80 

合計Def+2%

 Heavyの完全上位互換。全リフォージで一番Defが上がります。堅い。

 

〇Giant 

HP+100

 全リフォージでダントツでHPが上がります。堅い。

 

Perfect vs Giant

 PerfectとGiant、どっち付けたら堅いの?という問題を解決するには、EHPを計算する必要があります。後々これについての記事を書くつもりなので今は簡単に記しますが、防具に足りていないものを伸ばすのが基本です。

例えばHeavy Armo(無HP高DEF)ならHPを補うためにGiant、Shadow Assassin(高HP低DEF)ならDefを補うためにPerfect,という感じです。 

じゃあ両方あるZombie Soldierならどうなの?ということに関しては、回復の頻度によると思います。回復手段は基本的にHPに対する割合回復(Syphon,ゾンビ剣、ヒーラーのスキル、オーブ…)なので、回復する機会が多ければHPを伸ばした方が持久的な耐久は良くなります。 

 何も考えずに2つずつ付けても結局堅いですし、何なら火力に振っても堅いままなので、実戦を通して自分に必要なものを選ぶのがよいです。

 

魔法

〇Necrotic 

Int+150

 全リフォージで最もIntが上がります。

 

〇Loving 

HP+10 

Def+10 

Int+100 

アビリティダメージ+5% 

胴体限定

 Intはこちらの方が低いですが、アビリティの火力はこちらを付けた方が高くなります。耐久も若干上がるので是非付けましょう。

 

 

タリスマン

※2022/4/21のネザーアップデートにより、タリスマンへのリフォージは不可能になりました

以下の情報はアプデ前のものです

先ほどと同様の順番で、目的別に火力耐久魔法と紹介します。

 

タリスマン(金床)

火力

〇Hurtful 

CD+15

 Epic~Mythicの範囲では全リフォージで最もCDが上がります。

Common~Rareでは後述するSilkyの方が上です。

 

〇Unpleasant 

CC+2

 金床ではCCを上げる唯一のリフォージです。中盤まではほぼ全てのタリスマンにこれをつけることになるでしょう。

 

Strong 

Str+8 

CD+8 

Def+3

 場合によってはこっちの方がHurtfulより火力が出ることもあります。Strの効果は薄いとはいえ、無くても良いというわけではないのです。

 

耐久

 タリスマンで耐久を伸ばすことはあまりないと思いますが…

〇Pleasant 

Def+15

 全リフォージでダントツでDefが上がります。

 

〇Shiny 

HP+15 

Int+5

 全リフォージで最もHPが上がります。

 

魔法

〇Demonic

Str+5 

Int+17

 全リフォージで2番目にIntが上がります。

 

〇Bizarre 

HP+1 

Str+5 

CD-5 

Int+20

 全リフォージで最もIntが上がりますが、CDが下がります。完全にアビリティしか使わないならこっちですが、魔法も殴りもするならDemonicです。

 

タリスマンリフォージ(リフォージストーン)

火力

〇Silky 

CD+15

 Common~Rareのタリスマンに関してはHurtfulの上位互換、Epic以上は同じです。 恐らく使うのはCCが有り余る終盤になるでしょう。

 

〇Shaded 

Str+6 

CD+9 

CC+1

 Legendary以上ではCDCCの両方を上げてくれます。CCの調整に。

 

耐久

 Sweetというものがありますが、PleasantとShinyを組み合わせた方が強いです。

 

魔法

 ありません。

 

 はい、これで主要なものは全てだと思います。 釣り用のリフォージなど特殊なものはWikiを見て確認してください。 といっても、この記事にまとめたリフォージもWikiの受け売りだったり。

Reforging

Reforging is a mechanic that allows the player to add additional stats to Weapons, Armor and Accessories, similar to Enchanting. An item can only have one reforge at once, but they can be replaced. Reforges provide greater stat boosts the higher the Rarity of the item is. Items can be reforged in the reforging menu, accessed from the Blacksmith or from a Reforge Anvil. The player can apply basic reforges to weapons, accessories, or armor pieces for a price depending on the rarity of the item. Th

 

 では、今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。

 装備強化シリーズのエンチャント編は↓

【Hypixel Skyblock】おすすめエンチャント【優先度順】

ハイピクセルスカイブロックのエンチャント(アルティメット含む)が多すぎてよく分からない?優先度順に並べて何をつけるべきか説明しましょう。

 

 

他のSkyblock記事はこちら 

account_box 著者情報