浅く広く、適当に何か書いてます。

2021年12月24日金曜日

【Hypixel Skyblock】おすすめエンチャント【優先度順】

 

ハイピクセルスカイブロック エンチャント

 ごきげんよう。今回は剣・弓・防具のハイピクセルスカイブロックのエンチャント(Enchantments)についての紹介です。

 優先度で

 「絶対付ける」 

(どっちか絶対付ける) 

 「お好みで付ける

 「絶対付けるな

 の順で並べます。

 

アルティメットエンチャント(Ultimate Enchantments)も後で説明します。

筆者はSkyblock中級者レベルなので、誤り等あればすみません。

 

剣のエンチャント

いっぱいあります。


付けるべきもの

 ・Telekinesis

 ・Experience 

 ・Looting 

 ・Scavenger 

 ・Luck 

 ・Cubism 

 ・Critical 

 ・Ender Slayer 

 ・Vampirism

これらはデメリットがなく、効果もあるので付け得です。

 

どれか絶対付けるもの

SharpnessSmiteBane of Arthropods 

 それぞれ「火力増加」「アンデットにだけ火力増加」「虫系にだけ火力増加」です。 

 基本はSharpness、特定の敵に対するダメージ増加がある剣にはさらにそれを伸ばすエンチャントを付けましょう。(アンデット特効の剣にはアンデット特効のエンチャントを)

 ダンジョンはアンデットが大半を占めるので、ダンジョン専用の剣にSmiteを付ける人もいます。

 

Life StealSyphon 

 期待値で比べるならば、

 (クリティカルダメージ)x(クリティカル率(%)÷100) 

 が0.4より大きければSyphon,小さければLife Stealです。

 

Giant KillerTitan Killer

 理由がない限りはGiant Killerです。

 

First StrikeTriple-Strike 

 理由がない限りはFirst Strikeです。

 

ExecuteProsecute 

 多くの敵に対してはProsecuteの方が強いです。

 が、およそ10回以上殴る敵に対してはExecuteの方が強いです。

 

 

お好みで付けるもの

・Cleave 

・Impaling 

・Lethelity 

・Venomous 

・Thunderlord か Thunderbolt 

ーーー本のみーーー

・Dragon Hunter 

・Mana Steal

・Vicious

前者は単体追加攻撃、後者は範囲追加攻撃。私はThunderblot派です。

 これらは効果が薄い、又は対象が少ないのであまり意味がないエンチャントです。経験値を節約するならこの辺を削りましょう。

 でもデメリットがあるわけではないので、付けた方がなんか強くなった感じがすると思います。

 

 Dragon Hunter, Mana Steal,Vicious は本でのみ付けられます。

 1つ目はドラゴン用の武器のみ。

 2つ目は記事を書くまでそもそも存在を知りませんでしたが、アビリティ用の武器には有用そう。あとで自分で使ってみます。

 3つ目はFerocityが若干上がりますが、趣味の範囲です。

 

 

絶対付けるな

・Knockback 

・Fire Aspect

 これらはほぼ悪影響しかありません。自分でエンチャントするなら付けないでください。オークションで買ったものに付いていたら消してください。

 

 

弓のエンチャント

 競合するものがないので、経験値があればPunchとFlame以外は付けて良いでしょう。

 

付けるべきもの

・Power 

・Telekinesis 

・Infinite Quiver 

・Cubism 

・Snipe 

・Chance

ーーー本のみーーー

・Overload

 

 付け得です。 Infinite Quiverはお好みでもいいかも。

 Overloadは本でのみ付けることができ、まあまあ高いうえにCC100%以上を要求するため中級者以上向け。ですが最大限に活用すると火力が1.5倍になります。 

 効果(LV5):CCとCD+5%. 100%以上のCCはメガクリティカルチャンスとなり、メガクリティカルの場合ダメージが50%増加する。

 

 

お好みで付けるもの

・Dragon Tracer 

・Impaling 

・Piercing

 経験値を節約するならこの辺を省いてください。でも、どれも悪いことはしませんよ?

 

 

絶対付けるな

・Punch 

・Flame

 ノックバック系と燃やす系はダメです。

 

防具については超簡単に。 理由がなければProtectionGrowthは必須で、Rejuventateは付けた方が良い。それら以外はどっちでもという感じです。

 

 

アルティメットエンチャント

 武器全体→剣など→弓→防具、の順に紹介します。

 

 

武器全体のアルティメットエンチャント

Soul Eater 

 倒した敵のDamageの一定倍を武器に加算する。次に敵を倒すまで有効。

 まあまあな値段ですが、ダンジョンではかなり効果があります。

 

 

剣など近接武器のアルティメットエンチャント

〇Chimera 

 ペットの能力値の一定割合をプレイヤーの能力値に加算する。 シンプルに言えば、ペットの能力値を増やすってことです。

 富豪用。趣味に近いと思います。

 

Combo 

 一定時間以内に倒した敵の数だけダメージとクリティカルダメージが上がる。

 効果量は少ないですがすごく安いです。

 

One For All 

 Telekinesis以外のすべてのエンチャント効果を無効にする代わりに武器のDamageが210%増える。

 結構なお値段ですが、ダメージの基礎値が高い武器では有効です。エメラルドブレードとかが有名。

 Vampirismなどの回復エンチャントも無効になるのが大きなデメリットです。要考慮。

 

Swarm 

 10ブロック以内にいる敵の数によってダメージが増える。

 結構なお値段で高い効果を発揮します。Comboに物足りなくなったら。

 

Ultimate Wise 

 アビリティの必要マナを減らす。

 アビリティが本体の武器ではこれ一択です。

 

 

弓のアルティメットエンチャント

Rend 

 弓を左クリックすると、直前のクリティカルダメージの一部を与える矢を周囲の敵に撃つ。(最大5体まで)

 弓専用はこれしかないので、付けるならこれかSoul Eater。 juju系列の弓に付けるととんでもないことになります。

 

 

防具のアルティメットエンチャント

〇Bank 

 死亡時に失うコインを減らす。

 実用の防具では意味がありません。

 レベル5を2箇所に付けるとコインを失わなくなります。放置狩り用の防具に限っては使えます。

 

〇No Pain No Gain 

 ダメージを受けるたびに一定確率で経験値を得る。

 不要です。

 

Last Stand 

 体力が40%以下の時、防御力を一定割合増やす。

 BankやNo pain No gainに比べればマシですが、あまり意味がありません。でも安いので、何か付けたいならこれになるかなと。

 

Legion 

 30ブロック以内にいるプレイヤーの数に応じて、ほぼ全てのステータスを一定割合増やす。

 割と値段が高いですが、火力を上げる唯一の防具のアルティメットエンチャントです。 

 ネクロマンシーを布教するために言いますと、Necromancer sword等のRaise soulsで召喚したゾンビとかもプレイヤーにカウントされます。

 

Wisdom 

 5レベルごとにIntelligenceが1増える。最大は(Wisdomのレベル)x20.

 魔法使うならならこれ一択。4部位に付けるとかなりIntが上がります。

 

 

 というわけで、今回はここまで。 次はリフォージについて書きます。

 ここまでご観覧ありがとうございました。

他のSkyblock記事はこちら

 

 

 なに、Ultimate Jerryはどうしたって?Jerry系統はちょっと…