2023年5月17日水曜日

【Hypixel Skyblock】農業用装備・解説ガイド

 

ハイピクセルスカイブロック 農業 装備 強化 エンチャント リフォージ ペット

Skyblockの農業用装備…農具、鎧、アクセサリーそしてペットの簡単な一覧と、エンチャント等の強化方法を解説しています。コスパよくいっぱい収穫しよう!

 ごきげんよう。

今回は農業コンテンツ解説の一環として、農業に関する道具・鎧・装飾品・ ペットの種類および強化方法について説明していきます。

ハイピクセルスカイブロックはアップデートの激しいゲームなので、情報の老朽化が早いです。もし古い情報があればお知らせください。出来る限り更新します



Farming Fortuneを上げるには

 農業と最も深い関係にあるステータスがFarming Fortuneです。

これは収穫量が増える確率を示しており、0~100ならFarming Fortuneの確率で収穫量が2倍になります。100~200なら(Farming Fortuneの下2ケタ)の確率で収穫量が3倍に、外れたら2倍になります。200以上も同様です。 

例えばFarming Fortuneが230なら、30%の確率で収穫量4倍、70%の確率で収穫量3倍です。 このFarming Fortuneを上げるほど収穫量が増え、効率が良くなります。

 このステータスを上げる主な手段は以下の通り。

・農具(クワ・斧) の性能と強化

・装備 の性能と強化

・ペット

・Gardenの機能

それぞれ説明していきます。 

※以下、Farming FortuneはFarmFと略します

農具(クワ・斧)の種類

農具には「どの作物にも効果があるもの」と、「特定の作物に特化しているもの」があります。 

どの作物でもいけるタイプでは 

クワ: Advanced Gardening Hoe(FarmF+10) 

斧: Advanced Gardening Axe(FarmF+10) 

が今のところ一番いい性能で安いです。標準でReplanish付き。勝手に収穫した作物を植えてくれるので、ほぼ必需品です。この2つがスターターセットといってよいでしょう。まあ普通のダイヤクワ・斧と大差ありませんが

次に、各作物に特化した農具は全てJacobチケットと金メダルを用いて交換できます。 

小麦・ジャガイモ・ニンジン・サトウキビ・ネザーウォート:Mathematical Hoe Blueprint→Euclid,Pythagorean,Gauss,Turing,Newton hoe

キノコ・サボテン:Fungi catter, Catcus Knife 

カボチャ・スイカ・カカオ:Pumpkin Dicer, Melon Dicer, Cocoa Chopper

現在は金メダルを直接取るのは至難の業なので、これらが欲しい場合は

①ちまちま銅・銀メダルを集めて金メダルに交換する(Anitaが8銅メダル=1金メダルで交換してくれます)

②オークションで買う

のどちらかになります。オークションだと金メダル=2~3mくらいが相場です。

専用の農具で優先度が高いのはサボテン(Catcus Knife)です。クワ・斧だと破壊に時間がかかるのでまともに収穫できません。サボテン以外の専用農具は後でもいい感じ。

では、ここから強化に移ります。

農具(クワ・斧)のエンチャント

〇Harvest 5 (6)/ Sunder 5 

入手:エンチャント台、Skymartから合成

FarmF+62.5 

クワならHarvest, 斧ならSunderという名前ですが、効果は同じです。Harvestは エンチャントテーブルから普通に付けられる。Sunderは1がSkymartで1つ5Copperで売っているので、金床で合成するかバザーで買う。必須。 Harvestには 6も存在しますが5m弱くらいするので、まあまあ高いです。

 

〇Cultivating 

入手:Bits shopかバザー 

Farming Wisdom, FarmF +1~ 

 このエンチャントを付けてから収穫した作物の量に応じて効果が上がっていきます。+5までは割とすぐにいくと思いますが、現時点で3mかかるのでコスパはやや悪めです。Wisdom(Farming経験値倍率)が上がるのは高ポイント。

 

〇Turbo系統 1 ~5 

入手:Farming Contestかバザー 

特定の作物に対するFarmF +5~25 

 特定の作物に対するFarmFがエンチャレベル毎に5増え、最大25増えます。例えば、Turbo-Wheat 1なら小麦を収穫した際のFarmF+5です。

エンチャントレベル2から5まで金床で合成できます。 Turbo 1は作物によりますがおよそ10~50kくらいでバザーにて買えます。高レベルのエンチャ本ほど値段が不安定なので注意してください。 

レベル4効果を発揮するには対象の作物のFarming contestで銅メダル以上を、レベル5は銀メダル以上を取っておく必要があります。 

例えば、Turbo-Wheat 5を使うには小麦コンテストで銀メダル以上を取っておく必要があります。 レベル3(FarmF+15)以下なら制約はありません。

 

〇Dedication 1~3 (4) 

入手:Skymartかバザー

効果:特定の作物のGardenマイルストーンに応じてFarmF増加 

 一言でいうとCultivatingとTurbo系を足して2で割ったような感じです。Gardenで作物を収穫すると、その作物のマイルストーンレベルが上がっていくのですが、そのレベルに応じてその作物を収穫した際のFarmFが上がる、というものです。

Dedication1 3はFarmFがマイルストーンレベルx0.5,0.75,1した分だけ上がります。 例えば、小麦のマイルストーンレベルが5でDedication 1 を付けていたら、FarmFは 5 * 0.5 = 2.5 上がります。 

マイルストーンレベルはFarmF200なら20分で8くらいになるので、程々に効果はあります。 Dedication 4 は3の効果2倍で中々強いですが、Gardenの客のレアドロなのでめっちゃ高いです。

農具のリフォージ

お金がないなら:普通に鍛冶屋でガチャしましょう。 クワならRobust、斧ならDouble-bitです。レアならFarmF+3~4くらい。

お金があるなら:鍛冶屋の奥にいるNPCからリフォージ石である”Blessed Fruits”を1mで買ってクワか斧に付けましょう。 レアならFarmF+9です。

 

 あと、ポテト本みたいな感じで”Farming for Dummies”という本を使えば農具のFarmFを+1~+5できますが、これも現在入手不可能でめちゃ高いので非現実的。

農業装備

 装備は初心者向けっぽいのが1つと、後はMelon Armor系統一択です。 しかし、全て農業装備にしてしまうとSpeedが低下して効率が下がるので、足だけRancher’s Bootsにすることをおススメします。

〇Rancher’s Boots 

効果:Speed+(Farmingレベルの4倍)、FarmF+(Farmingレベル) 

Speed最大値は靴を持って左クリックで任意に調整可能 

入手:カボチャコレクション11かオークション 

値段:約5m 

 農業において最重要であるSpeed,FarmFを上げてくれます。しかもSpeedを自由に調製できるという唯一の機能付き。農業にほぼ必須といってよいでしょう。

Speedは小麦系なら230~240あたりがおすすめ。他の作物は各自試してもろて…

ここから全身の装備を挙げていきます。

〇Rabbit Armor 

フルセット:FarmF+60 

入手:ウサギコレクション9かオークション 

装備条件:Farmingレベル15 

他の農業装備と比べて圧倒的にコストと条件が優しいので、明らかに初心者向け。 農業始めたくなったら作りましょう。 オークションは自分で作るより多分お高いので注意。

 

〇Melon Armor 

フルセット:FarmF+70 

セット効果:装備している部位の数によって作物収穫時のCropieドロップ率上昇 

FarmF+0/10/20/30 

入手:スイカコレクション9かオークション 

装備条件:Farmingレベル25 

フルセットを買うと6mくらいします。 先ほども書きましたが、足はRancher’s bootsの方が良いと思います。 

セット効果はCropieのドロップ率上昇。このCropieとやらは次の装備にアップグレードするための素材です。 

さらに2部位装備するとFarmFが10,3部位なら20,4部位なら30上がります。大体Rancher’s bootsを靴に使うので3部位セットになるでしょうが、それでも十分です。 この装備を起点に、以降の装備にとても規則的にアップグレードできます。

 

〇Cropie Armor 

FarmF+90 

セット効果:装備している部位の数によって作物収穫時のSquashドロップ率上昇 

FarmF+0/15/30/45 

装備条件:Farmingレベル30 

入手レシピ:

Cropie Armor

Cropie Armor

Cropie Armor is a RARE Armor set.

 

靴を除くとオークションで20mくらいかかります。Superior Dragon並なので結構な覚悟が必要。あと、条件も若干厳しい。 セット効果はやはり、装備部位の数に依存したアップグレード素材のドロップ率上昇とFarmF増加です。

 

〇Squash Armor 

FarmF+110 

セット効果:装備している部位の数によって作物収穫時のFermentoドロップ率上昇 

FarmF+0/20/40/60 

装備条件:Farmingレベル35 

レシピ:

Squash Armor

Squash Armor

Squash Armor is an EPIC Armor set.

 

靴を除いて50mくらいかかります。Storm装備並の値段なので、完全に農業ガチ勢用です。 

この辺からRancher’s bootsよりセット効果の方が上回ってくるので、Speedはポーションとかで補うのも選択肢に入るかも。でもまあRancherでいい。

 

〇Fermento Armor 

FarmF+130 

セット効果:装備している部位の数によって作物収穫時のCropie,Squash,Fermentoドロップ率上昇 

FarmF+0/25/50/75 

装備条件:Farmingレベル40 

レシピ:

Fermento Armor

Fermento Armor

Fermento Armor is a LEGENDARY Armor set.

 

靴を除くと100m、靴を入れて120mくらいかかります。およそNecron以上であり、ゲーム内トップレベルに高いです。

 

以上が農業装備(鎧)の全てです。単純ですね。

 それと装着品(Equipment)もあります。これは一択、Lotusシリーズのみです。 

Lotusネックレス・マント・ベルト・ブレスレット 

入手:Skymartかオークション 

効果:FarmF+5 +Gardenで捌いた客に応じて増加

 部位によってCopper50/100/200/500と値段が違いますが、効果は4つとも同じです。オークションで買う場合は1Copper=8~10kを目安にするとよいでしょう。 

Hypixel Skyblock Lotus アクセサリー 農業
 

追加効果分はGardenで作物を渡した客の数に応じて増えます。+4くらいは割とすぐにいくので、まあまあの効果です。

農業装備のエンチャント

 鎧のエンチャントにFarmFを上げるものは現時点でないので、エンチャントは無しでおkです。

装飾品ではGreen Thumbsという、作物を渡した客の種類x0.05~0.25だけFarmFが増えるというエンチャントを付けることができます。 

ですが、レベル1ですら値段が1500Copper(バザーで約10m)と相当高い割に効果が薄いので、当分付けなくていいと思います。

 

農業装備のリフォージ

 鎧のリフォージは実質一択、bustlingです。 

入手:Skymart(100copper)かバザー 

バザーだと大体800k~1.2mで、FarmF+4~8くらい(レアリティによる)。 

上位互換にこの5倍くらいの効果量をもつMossy(Overgrown grass)がありますが、Gardenの客から超レアドロで100m近くするので非現実的です。

ちなみに筆者はたまたま入手しましたが、農業をガチる気はなかったので売りました。


 装着品に対するリフォージは2つ、BloomingRootedです。 

Bloomingは”Flowing bonquet”という石でできます。客からたまにもらえますが、バザーで超安いのでバザーでおkです。 

Rootedは”Burrowing Spores”という石でできます。こちらはキノコからのレアドロ。性能はBloomingの約2倍ですが値段が6m以上と中々高いので、ガチる場合くらいで良いと思います。

ペット

 ペットは3択、はっきり「安い・中間・高い」に別れてます。 

※現実的にペットレベル80時点の数値を書いています

 

〇Rabbit 

入手:ウサギコレクション2 

値段:多分500k以下

効果:Farming経験値+24%, 農業ミニオンの効率+16%

 農業ミニオンの方は自分が自分の島にいる間しか効果がないので、正直ほぼ意味がありません。農業経験値だけが目当てならレアで十分です。 

むっちゃ安いので、農業を始めるときにRabbit装備と一緒に入手するとよいでしょう。お金があってもFarming経験値優先なら全然アリ。

 

〇Mooshroom Cow (エピックorレジェンド)

入手:菌糸コレクション7 

値段:約10m

効果:FarmF+88 収穫時に80%の確率でキノコもドロップ Str24ごとにFarmF+1

 FarmFがかなり上がります。 3つ目の効果はあまり大きくないので、安くしたければEpicで十分でしょう。後述するElephantに比べてコスパが良いです。 

Farmingコンテストで銅以上を取りたければ必須だと思います。

 

〇Elephant 

入手:動物園イベント 

値段:約25m 

効果:FarmF+144

 現在最もFarmFが上がるので、最強です。 その代わり値段も最高です。まあ不可能な値段ではないので、Farmingに気合を入れるなら買うのもアリ。

そして忘れてはいけないペットアイテム

下位版と上位版の2つがあります。

〇Yellow Bandana 

入手:Skymart(100Copper) 

値段:約2m 

効果:FarmF+30 

 農業用ペットには基本これです。ただし、ペットレベルが低いならFarming Exp Boostを優先した方がいいでしょう。

〇Green Bandana 

入手:客からのレアドロ 

値段:約20m~30m 

効果:Gardenレベルx4のFarmF増加 

 Gardenレベルが8以上でYellow Bandanaを上回り、最大でFarmF+60と、Yellowの倍にもなります。 しかし入手手段はレアドロのみなので非常に高いです。

 

 さて、装備は以上です。最後に初心者・中級者・上級者の農業装備のモデルを考えてみます。そこから値段や性能の違いをみてみましょう。

予算別・モデル装備

 

〇初心者 

Farmingレベル20~ 

農具:Harvest5のRobust Advanced Gardening Hoe 

装備:Rabbit一式 

ペット:Rabbit

FarmF+140程度 

予算:5m

 

〇中級者 

Farmingレベル30~ 

農具:Harvest5, CultivatingのBlessed Advanced Gardening Hoe 

装備:Bustling Cropie3部位とBustling Rancher’s boots 

ペット:Yellow bandana付きMooshroom Cow(レベル80) 

装飾品:3部位(Bloomingリフォージ)

FarmF+360程度 

予算:60~70m

 

〇上級者 

Farmingレベル40~ 

農具:Harvest6, Cultivating, Dedication3, Turbo5のBlessed Advanced Gardening Hoe 

装備:Bustling Fermento3部位とBustling Rancher’s boots 

ペット:Green bandana付きElephant(レベル95) 

装飾品:4部位

FarmF+600程度 

予算:200m

以上が各レベルでコスパを優先した構成です。コスパを無視したら予算がもっと増える代わりにFarmFが微増します。 

ちなみに一番コスパをガン無視した斧の構成に、Chimera5を付けたDaedalus AxeとBandana(かMinos Relic)装備のMooshroom petを使う方法があるみたいです。斧の効果はペット能力値の2倍となるので、FF+300近くになります。ただし値段は驚異の1.5bくらいかかります。富豪の遊び

こちらの情報はコメント欄より頂きました!ありがとうございます。

最後に

 農業装備-農具、鎧、装飾品、ペットに関してはとりあえずこんな感じです。いや~、お金かかりますね。ぶっちゃけ、農業で金策はできるのでしょうか?

私の場合、中級者程度のFarmFでFarming contest中の20分間農業をし続けると、

作物700k程+Jacob ticket10個400k+エンチャ本=1.2~1.4m

くらいの収入です。時給換算で多くて4mくらい。

70mの投資を回収するのにまあまあ時間がかかります。ここまで紹介しておいてですが、中級者以下で金策だけを目的に農業をするのはあまり勧めません単純な分、初心者の方には分かりやすくてむしろオススメかもです。 (コメント欄より知見をいただきました。ありがとうございます!)

Flippingなら元手数mでも10分で1mくらい稼げますし、完全体のMiningはそれ以上稼げますが、どちらも専門知識が必要です。その点で農業は「畑作ったら装備整えて収穫するだけ」で最上級まで上り詰めることが可能なので分かりやすいです。スキルLVも上がるので無駄にはなりませんし。

とはいえ、金策効率は中級者以下では正直よろしくない方です。更なる効率を求める場合はFlipping等も試してみてください。上級者レベルになれば割と稼げるようになるみたいです。

では、ここまでご観覧ありがとうございました!


〇Skyblock記事大全

【Hypixel Skyblock】全攻略記事のまとめ

【Hypixel Skyblock】全攻略記事のまとめ

本ブログのSkyblock記事をまとめています。

 

良ければ下の「著者情報」ってとこから色々見てくださると喜びます…

 

account_box 著者情報 >>