2022年4月24日日曜日

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ武器【初心者から】

 ごきげんよう。

今回はハイピクセルスカイブロックのおすすめ武器についてご紹介します。防具については別記事で紹介しています。(URLは少し下に)

対象は初心者から中級者までで、超初心者からレベルを上げつつ紹介します。エンダースレイヤーできる人あたりからは対象外です。 では参りましょう。

スカイブロックは常にアップデートされているので、情報が古くなっている可能性があります。出来る限り最新を維持しますが、古い箇所を見つけた際はお知らせください。

また、費用は時価のため最大20%前後ずれがあります。ご了承ください。

 ここで紹介するのは「最強」の武器というよりは、「コスパ」のいい武器や、「最適」な武器です。最強を求めるときりがありませんからね… 

おすすめ武器の表

こんな感じのものを作ってきました。

Hypixel Skyblock おすすめ武器 初心者 中級者


 上にあるのがおおよその値段、太字特におすすめできるものです。また、優先度が高いと思われるものほど上に設置しました。

 上級者になるまではこの表の順番で武器を買っていくと良い感じになると思います。

以下のステータスは

Strength→Str

Critical Damage→CD

Critical Chance→CC

Intelligence→Int

Speed→Spd

と略してあります。 

ちなみに、おすすめの防具は以下の記事で紹介しています。参考までにどうぞ。

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ防具【超初心者から】

超初心者~中級者あたりまで、予算別におすすめ防具をピックアップします。採掘・釣りに使える防具も紹介しています。

 

では、それぞれ見ていきましょう。

超初心者向け

 予算:最大1万コイン程度

 始めたてほやほやで、ミニオンも最初からいる奴だけ…そもそもミニオンって何?過労死したりしないのこいつ?くらいのレベルの方です。始めはみんなそう。 

ところで、村に”Starter gear”と称して高額でしょぼい武器を売りつけてくるNPC(Rosetta)が居ますが、武器に関しては大体ぼったくりなので無視して大丈夫です。

↓こいつ

Skyblock Rosetta

  まともな武器を下で紹介していきます。

 

〇Cleaver 

Damage+40 

Str+10 

攻撃した敵の3ブロック以内の敵にも若干ダメージを与える

入手方法:金インゴットコレクション2 

予算:0

 敵のいないGold Mineでしばらく金を掘っているとクラフトできるようになります。 クラフトレシピは金4つと棒2つのみ。

むっちゃ楽に作れる割に性能は中々です。

 

〇Undead sword 

Damage+30 

アンデット系の敵にダメージ2倍

入手方法:NPC(Weaponsmith)から購入 

予算:100

 ゲームを始めてすぐに買えるほど安いです。それでいてゾンビやスケルトンといったアンデットの敵に対してダメージが2倍になるためコスパ良き。ダイヤの洞窟までは行けるでしょう。 

エンチャントはアンデット系の敵にダメージが良く上がる”Smite”を付けるとよいでしょう。

ちなみにWeaponsmithはこいつ。弓矢とかも売ってます。

Skyblock Weaponsmith
 

〇Silver fang 

Damage+100

入手方法:オークション 

予算:10000~

 序盤のコスパ最強。1万コイン集めるのは大変かと思いますが、頑張って集めてください。金ピッケルで石掘ったら数分だから。 

この武器は洞窟の最深部(黒曜石のとこ)に通用するので序盤のお供には最適です。 

ここからFoT辺りまでは、少しお高めでも完成品があればそっちを買うことをお勧めします。エンチャントはレベル制限などがあって地味に大変なので。

下の画像にある要素が多ければ多いほど強いですが、まあエンチャが多ければとりあえず買いで大丈夫でしょう。

Hypixel skyblock 武器 強化

 どんなエンチャントが強いかについては以下の記事でまとめています。

 

【Hypixel Skyblock】武器・防具おすすめエンチャント【優先度順】

ハイピクセルスカイブロックのエンチャント(アルティメット含む)が多すぎてよく分からない?優先度順に並べて何をつけるべきか説明しましょう。

 

〇Artisanal Shortbow 

Damage+40 

左クリックで弓を即座に撃つ

入手方法:武器屋(コンバットレベル4~) 

予算:600

 とりあえず弓が欲しい!って人向け。左クリックだけで撃てるので便利です。

初心者向け

 予算:最大50万コイン程度

黒曜石の洞窟やクモの山・洞窟でやられまくりながらレベリングしてる辺りの人。頑張って。

Hypixel Skyblock 初心者 武器

 

〇Sword of Bad Health

Damage+200

Str+50

CD+50

体力を5%消費し、体力5%毎にStrを5上昇させる。

入手方法:オークション(競り合いのみ)

予算:~50000くらい

  ネザーの大型アプデでドロップするようになった最新の剣。

非常に低価格でありながら性能が異常で、100倍以上値段の高いLivid Daggerレベルの単発火力を叩き出します。 装備条件も無いので控えめに言ってどうかしてますむっちゃお勧め

オークションで売られていますが、注意点としてBIN(即決価格型)にはありません。通常のオークションで頑張って競り合ってください。高くとも5万以下で買えると思います。私が試してみたところ6000コインで買えました。

 先の話なんですけど、この剣は★を10こまで付けることができ、また木の剣なので"Wood Singularity"により更にStr+100できるため、お金はかかるものの将来性も十分あります。難点はレアリティが低いことくらいで、まじでAoTD飛ばして中盤までこれ1本でいけちゃうな…そのうち修正入りそう…

 

〇Aspect of the End 

Damage+100 

Str+100 

50マナ消費して短距離テレポートし、移動速度を上げる

入手方法:オークション 

予算:200000~

 略称AoTE. Raider Axeに比べると戦闘面では劣りますが、本命はアビリティ。マナがある程度あると、このテレポートを使って高速移動できるようになります。Wise Dragon装備を着ると島の端から端まで飛べます。

どうせそのうち買うので先に買って使うのもアリ。

 

〇Raider Axe 

Damage+80~+115

Str+50~+150

倒した敵の数によってDamageが、木のコレクション数によってStrが上がる。 

レベル10以上の敵を倒すたびにコイン+20.

入手方法:オークション 

予算:200000~or自前(130k)

 狩りに最適。 真価を発揮するには木のコレクションが必要なので、お金稼ぎも兼ねてある程度伐採しましょう。

コインを追加で獲得する効果が意外と大きいです。黒曜石の洞窟でコンバットレベル上げなどする際は是非使ってみてください。溜まりますよ、Coin. 

強敵を相手にするには下のAoTDの方が良いですが、序盤に強敵を狩るメリットはあんまりないですからこれでいいと思います。 

オークションでは200kほど掛かりますが、新品はNPCショップにて130kで買えます。英文ですが下の記事の通りにすると買えます。

Sword of Bad Healthの登場により、これをメイン戦闘用に使うのはあまり勧めません。使い続けることによる強化を狙うなら下のFel swordの方が最終的に強くなります。

Melancholic Viking

The Melancholic Viking is a shop NPC located in the Spruce Woods at -359, 91, 76. He is in a little cabin and will give you access to a special shop if you complete a short quest to remind him of the sea. These steps must be completed without leaving The Park. After two minutes, the quest will reset and you will have to complete the quest again if you wish to access the shop again. If you begin the quest chain by right-clicking the Melancholic Viking and then another player completes all the st

 

〇Fel Sword 

Damage+190(~+290)

Str+135 

100体倒すごとにDamageが1加算される(最大100まで)

ダンジョン内でヒーラーならば、Healing Circleの回復量+10%,Wishのクールタイム10秒減少

入手方法:オークション

予算:300000~

 ダンジョン剣ながら装備条件はありません。 

初期状態だと後述するAoTDよりは少し弱いですが10万ほど安いうえに、初めからダンジョン剣なのでダンジョンで能力が上がります。 早めにダンジョン行きたい方にはお勧め。そうでない方もAoTDまで待ちきれないならアリ。

Damage加算により、ある程度使い続けるとAoTDを上回ります。1万体倒した完全体はフル強化したMidas剣(50m)をも上回ります。(Midas剣が弱体化し、序列が変わったそうです。コメント欄より情報頂きました、ありがとうございます!)値段を考えるととんでもない潜在能力です。

注意点として、モンスター討伐数によるDamage増加分はダンジョン内のステータス上昇に入りません。それでも値段を考えるとむっちゃ強い。

 Sword of Bad Healthの乗り換え先としては有力候補の1つかもしれません。この剣もコスパはすごい良いです。

 

〇Aspect of the Dragon 

Damage+225 

Str+100 

100マナ消費して前方の敵に高火力で範囲攻撃する。

入手方法:オークション 

予算:400000~

 略称AoTD. 長きにわたってお世話になるであろう剣。なぜなら、これ以上の性能の剣から値段が10倍程度跳ね上がってくるからです。 

この剣があればダンジョン序盤とエンドの一部区域以外のほぼ全域を攻略できるようになります。Zealot狩りも可能。元祖最強剣ですからね。 

筆者の思い出補正で赤色になっていますが、Sword of Bad Healthに加えFel swordがあるので、現在この剣を使う意味は薄れています。ただアビリティ連打はゲーム内屈指の瞬間高火力なので使いどころはあります。

 この剣を卒業したときは初心者を卒業したといってよいでしょう。

 

〇Runaan’s Bow 

Damage+160 

Str+50 

普通の矢に加え、40%のダメージを与え追尾する矢を左右に放つ。

入手方法:オークションor自作

 予算:300000~

 AoTDが元祖最強剣ならば、こちらは元祖最強弓です。今では主に初心者の方がよく使う武器となりましたが。

この弓オンリーワンの特性として、追加で撃たれる矢が敵に追尾するというものがあります。適当に撃てば何かに当たるので便利です。ちなみに他の弓はエンダードラゴンにしか追尾しません。 

昔は・・・今も通用しますが、ネザーに居るマグマキューブに向かってこの弓を適当に連射するレベリングが流行ってました。私は貧乏だったのでHurricane弓を使って張り合ってましたね。懐かしいのう 

 紹介はしているものの、Skyblockの通常世界において弓は必須という訳でもないので、お財布と相談して必要ならば買って使ってください。

中級者向け

 予算:最大20m程度

Skyblock 中級者 武器

 

 色々欲しいものがあるためにZealot狩りとかflippingしてる人。この辺から出来ることが増えてくる。 

予算がある程度あって武器の選択肢も増えてくるので、遠距離の順番に紹介します。 

また、ダンジョンをある程度進めていると武器の選択肢が更に増えるので、面倒でなければ是非進めてください。ドラゴン装備+AoTDでF2まではいけます。 F2以降はキャリー(代行)してもらうか、以下の記事を参考にしつつ進めてみてください。

【Hypixel skyblock 装備】ダンジョン防具編【F1~F6】

Skyblockのダンジョン向けおすすめ装備です。

〇Flower of Truth 

Damage+160 

Str+300 

最大マナの10%を消費して、3体まで連鎖する弾的な何かを発射する。クールダウン1秒。

入手方法:オークション

使用条件:ダンジョン6クリア(2022/9/29更新)

予算:3m~

 略称FoT. 殴っても強いが、特にアビリティが便利な武器。言葉で説明するのが難しくてこんな表現になりましたが、要は火力があればバッサバッサ周囲の敵を倒せるというものです。

ダンジョン剣のくせに使用条件がないので、ダンジョン始めるときに買うのもあり。2022/9/29 ダンジョン6クリアが使用条件に追加されました

これにより、ダンジョン開始時の剣としてお勧めできなくなりました。代わりに先ほど紹介したFel sword等をお勧めします。アビリティは強いままです。

 

〇Livid Dagger 

Damage+210 

Str+60 

CC+100 

CD+50 

攻撃速度+100 +50(2022/9/29更新)

150マナ消費してダガーを投げる。

敵の背後から攻撃した時、クリティカルのダメージが2倍になる。

使用条件:フロア5のクリア

入手方法:オークション 

予算:7m~(安くなった可能性あり)

 AoTDの次に長きにわたってお世話になるであろう武器。おそらく普及率No.1のユニクロ装備(それなりの値段で非常に強力故にみんな使っている)です。ややお高く感じるかもしれませんが、それ相応の強さがあります。 

なんといってもこれ一本でクリティカル率・攻撃速度が最大になるのが非常に強力タリスマンにUnpleasantを付けなくてよくなります。また、背面から攻撃すれば100m以上高い武器と同等の火力が出ます。 

 これを使うためだけにダンジョンを進める価値は十分アリ。この剣があれば各スレイヤー(エンダーマン除く)も4まで快適に進められます。

2022/9/29 攻撃速度増加が半減したため、DPSが以前の3/4になりました。 これにより、Shadow Fury・Necromancer Sword等が火力で上回ります。

まあ個人的には産廃って程には弱くなっていないと思います。値段によってはこれより弱い武器からの乗り換えもあり。

 

〇Reaper falchion 

Damage+120 

Str+100 

Int+200 

・攻撃する度に10回復 

・ゾンビに対してダメージ3倍 

・ゾンビからの被ダメージ20%軽減

入手方法:オークション又は自作

予算:3m

ダンジョンをやっていない場合のZombie Slayer向けの武器。10m以下の武器では最もT4に向いてます。Livid daggerでも代用はできる。 

Zombie Slayerは回復杖の条件になっていたり、戦闘に有利なステータスが増えたりするのでLevel6か7までは進めていいかも。

 

〇Warped Aspect of the Void(or AoTE)

Damage+285 

Str+265 

8ブロックワープし、3秒間スピード+50.(マナコスト45)

入手方法:オークション 

予算:4.5m(Warped stone)+8m~(AoTV)or300k(AoTE)

 通称AoTV. AoTEの進化先で、ステータス・ワープ性能共に強化されています。 

アビリティだけでも有用ですが、これにwarped stoneを用いて”Warped”リフォージをするとあら不思議。Damage,Strが+165され、上記の通りステータスが一線級になります。 

ダンジョン化ができないことが難点ですが、通常世界ではお安めに高火力を出せます。

 AoTVに8mは高い!という方は、AoTEにWarpedをつけると合計5m程度で済みます。性能はDamage-20とアビリティの若干の弱体化、レアリティが1段階下がるだけなので、コスパ的には最高です。

 

〇Reaper scythe 

Damage+333 

Spd+10 

魂を3つまで操る降霊術(Necromancy)を使うことができる。

入手方法:オークションor自作 

予算:14m~

 Damageに特化したステータスです。 実戦も十分強いですが、どちらかというと本命はアビリティの方。ゲーム中で最大となる3つの魂を扱うことができます。 

Necromancyについては個別記事を後ほど作ろうかと考えていますが、時間がかかりそうです。英語ですが以下の投稿が参考になると思います。

Guide - Necromancy guide - Everything you need to know

While currently not being a popular feature on Skyblock outside of enderman slayer, necromancy is still fun to play around with. Though how does one get started with it? With this thread I will hopefully explain everything you should knowThere have been threads made in the past about...

 

〇Emerald Blade 

Damage+130 

保有金額に応じてDamageが増加する

入手方法:オークションor自作 

予算:350k~

 金を持っていれば持っているほどダメージが上がるというザ・成金武器。予算350kはあくまで本体価格で、たとえばReaper scytheのDamage+333と同じにするには43.5m,Giant’s swordのDamage+500と同じにするには480mを持っておく必要があります。

そんだけ金持ってるならジャンアントソード(150m~)買っちゃえよ!とは思いますけど、これ以上金があると更にDamageが増えるのは他にないロマンですよね。 

 この通りコインを消費せずに超高ダメージを出せますが、デメリットもあります。というのは

①何も対策をしていなければコインを失うリスクがあること 

②ダンジョン化できない 

の2つです。

コインロストを防ぐにはPiggy bankを用いるか、Bankエンチャント5を2部位につけるか、Bits Cookieを食べるかしなければなりません。ま、この程度の対策でDamageバカできるならお買い得ですね。 

少し前にOne for AllというDamageを超上げるエンチャントが弱体化されたのに合わせてこれも弱くなりましたが、中級者帯であればまだまだ使えます。

 

遠距離

〇Bonzo’s staff 

Dmg+160 

Int+250 

爆発する弾を発射する。(マナコスト100)

入手方法:オークション 

予算:3m

 初めてまともに使える魔法武器。店売りの魔法武器はほぼネタですからね… 

割と攻撃範囲の広い弾を連射できます。Ultimate Wiseを付けるとマナが50になるので、通常世界でもダンジョンでも連射が効きます。 

ただし、音がクソうるさい上に花火もむっちゃ邪魔なので周りの人からは嫌われます。そうはいっても良い武器なので気にせず使ってていいんじゃないでしょうか。 お下がりが多いので完成品を買った方がお得。Ultimate wise4~付きが望ましい。出来れば★も。

 

〇Spirit Scepture 

Dmg+180 

Int+300 

軽く誘導できて爆発するコウモリを発射する。(マナコスト250)

入手方法:オークション

予算:7m

 Bonzo’s staffの高性能版…ですが、マナコストも2.5倍になっているため、通常世界やダンジョンの低レベルでは使いづらいでしょう。ダンジョンがある程度進んでマナが増えてくると初めて満足に使えるようになります。

Bonzoで火力不足を感じたときの乗り換えにおすすめ。

 

〇Frozen Scythe 

Damage+80 

魔法弾を発射する。当たった敵は5秒間移動速度が低下する。(マナコスト50)

入手方法:オークション又は自作

予算:7m

 こちらは低マナで弾を連射できます。 レア武器に7m?と思うかもしれませんが、値段相応の便利さ・強さはあります。

こちらもBonzoの乗り換え先候補なので、Mana量や戦闘スタイルに合わせて選ぶか両方使うかしてください。 個人的には、

「ScytheはSceptureと併用できるけど、Bonzoとは併用できない」

かな~と思いました。

 ザコ敵に対しては弾速・燃費・貫通の面でBonzoよりScytheの方が使いやすいんですよね。ボス相手はBonzoでもScytheでもあんまり変わらない感じ。

Jerry Gun?ありましたね、そんなの…

更なる高みへ

Ice splay wand:30m~ 

Midas Staff:50m~ 

Yeti sword:80m~ 

Giant’s sword:150m~ 

Hyperion:800m~ 

Valkyrie 900m~ 

本体価格もインフレしていきますが、強化費用もインフレしていきます。Fuming Potato,Gemstone,Recomb...どっからそんなに金湧いてるんですか?

最後に

以上、私なりのおすすめ武器でした。ここにある武器が全てではありませんし、買って失敗したと思ってもまた売ればお金は返ってくるので、気軽に色々な武器を試してみてください。

例えば超限定的ですが、火に入って耐えるやつの完全攻略を可能にする唯一の剣、Wither Cloakなんかも面白いと思います。

防具について

強くなるためには、武器と同じくらい防具も大切です。

本記事の防具編は↓です。よければどうぞ。

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ防具【初心者から】

超初心者~中級者あたりまで、予算別におすすめ防具をピックアップします。採掘・釣りに使える防具も紹介しています。

では、ここまでご観覧ありがとうございました。

account_box 著者情報