2022年4月24日日曜日

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ武器【初心者から】

本記事では超初心者~中級者あたりまでに向けて、予算別におすすめ武器を紹介します。ダンジョンにも対応!

 2023年7月上旬:大きめに更新しました

 ごきげんよう。

今回はハイピクセルスカイブロックのおすすめ武器についてご紹介します。防具については別記事で紹介しています。(URLは少し下に)

対象は初心者から中級者までで、超初心者からレベルを上げつつ紹介します。エンダースレイヤーできる人あたりからは対象外です。 では参りましょう。

スカイブロックは常にアップデートされているので、情報が古くなっている可能性があります。出来る限り最新を維持するつもりですが、古い箇所を見つけた際はお知らせください。

また、費用は時価のためずれがあります。ご了承ください。

 ここで紹介するのは「最強」の武器というよりは、「コスパ」のいい武器や、「最適」な武器です。最強を求めるときりがありませんからね… 

おすすめ武器の表

 こんな感じのものを作ってきました

ハイピクセルスカイブロック Hypixel Skyblock 武器 弓 おすすめ 初心者 中級者

上にあるのがおおよその値段、太字特におすすめできるものです。また、優先度が高いと思われるものほど上に設置しました。

 上級者になるまではこの表の順番で武器を買っていくと良い感じになると思います。

以下のステータスは

Strength→Str

Critical Damage→CD

Critical Chance→CC

Intelligence→Int

Speed→Spd

と略してあります。 

ちなみに、おすすめの防具は以下の記事で紹介しています。参考までにどうぞ。

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ防具【超初心者から】

超初心者~中級者あたりまで、予算別におすすめ防具をピックアップします。採掘・釣りに使える防具も紹介しています。

 

では、それぞれ見ていきましょう。

超初心者向け

 予算:最大1万コイン程度

 始めたてほやほやで、ミニオンも最初からいる奴だけ…そもそもミニオンって何?過労死したりしないのこいつ?くらいのレベルの方です。始めはみんなそう。 

ところで、村に”Starter gear”と称して高額でしょぼい武器を売りつけてくるNPC(Rosetta)が居ますが、武器に関しては大体ぼったくりなので無視して大丈夫です。

↓こいつ

Skyblock Rosetta

  まともな武器を下で紹介していきます。

 

〇Cleaver 

Damage+40 

Str+10 

攻撃した敵の3ブロック以内の敵にも若干ダメージを与える

入手方法:金インゴットコレクション2 

予算:0

 敵のいないGold Mineでしばらく金を掘っているとクラフトできるようになります。 クラフトレシピは金4つと棒2つのみ。

むっちゃ楽に作れる割に性能は中々です。

 

〇Undead sword 

Damage+30 

アンデット系の敵にダメージ2倍

入手方法:NPC(Weaponsmith)から購入 

予算:100

 ゲームを始めてすぐに買えるほど安いです。それでいてゾンビやスケルトンといったアンデットの敵に対してダメージが2倍になるためコスパ良き。ダイヤの洞窟までは行けるでしょう。 

エンチャントはアンデット系の敵にダメージが良く上がる”Smite”を付けるとよいでしょう。

ちなみにWeaponsmithはこいつ。弓矢とかも売ってます。

Skyblock Weaponsmith
 

〇Silver fang 

Damage+100

入手方法:オークション 

予算:10000~Riftアップデート以降50k以上

 序盤のコスパ最強でした。

元々、物価的にガストの涙よりSilver fangの方が安かったのでほぼ出品がなく、オークションで入手しづらい状態でした。今はRiftのコンテンツで使うということでお値段が上がり、ますます買いづらくなりました。
コメント欄より情報を頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

コスパ的には後述するArackをお勧めします。 




〇Arack

Damage+90

毒状態のときStr+100

入手方法:オークション かArachneからドロップ

予算:20000今見たら250kだった

 SIlver Fangの代用です。こちらはDamageが10低い代わりにレアリティが1つ上であり、総合的には大差ありません。

 最近は供給不足でお高いので、Silver fangと見比べて安い方を買ってください。

 この武器は洞窟の最深部(黒曜石のとこ)に通用するので序盤のお供には最適です。

 

〇Artisanal Shortbow 

Damage+40 

左クリックで弓を即座に撃つ

入手方法:武器屋(コンバットレベル4~) 

予算:600

 とりあえず弓が欲しい!って人向け。左クリックだけで撃てるので便利です。

初心者向け

 予算:最大50万コイン程度

黒曜石の洞窟やクモの山・洞窟でやられまくりながらレベリングしてる辺りの人。頑張って。

Hypixel Skyblock 初心者 武器

 

〇Aspect of the End 

Damage+100 

Str+100 

50マナ消費して短距離テレポートし、移動速度を上げる

入手方法:オークション 

予算:200000~

 略称AoTE. Raider Axeに比べると戦闘面では劣りますが、本命はアビリティ。マナがある程度あると、このテレポートを使って高速移動できるようになります。Wise Dragon装備を着ると島の端から端まで飛べます。

どうせそのうち買うので先に買って使うのもアリ。

上位互換もありますが、数千万するのではるか先の話です。

 

〇Raider Axe 

Damage+80~+115

Str+50~+150

倒した敵の数によってDamageが、木のコレクション数によってStrが上がる。 

レベル10以上の敵を倒すたびにコイン+20.

入手方法:オークション 

予算:200000~or自前(130k)

 狩りに最適。 真価を発揮するには木のコレクションが必要なので、お金稼ぎも兼ねてある程度伐採しましょう。

コインを追加で獲得する効果が意外と大きいです。黒曜石の洞窟でコンバットレベル上げなどする際は是非使ってみてください。溜まりますよ、Coin. 

強敵を相手にするには下のAoTDの方が良いですが、序盤に強敵を狩るメリットはあんまりないですからこれでいいと思います。 

オークションでは200kほど掛かりますが、新品はNPCショップにて130kで買えます。英文ですが下の記事の通りにすると買えます。

Melancholic Viking

The Melancholic Viking is a shop NPC located in the Spruce Woods at -359, 91, 76. He is in a little cabin and will give you access to a special shop if you complete a short quest to remind him of the sea. These steps must be completed without leaving The Park. After two minutes, the quest will reset and you will have to complete the quest again if you wish to access the shop again. If you begin the quest chain by right-clicking the Melancholic Viking and then another player completes all the st

 

 

〇Runaan’s Bow 

Damage+160 

Str+50 

普通の矢に加え、40%のダメージを与え追尾する矢を左右に放つ。

入手方法:オークションor自作

 予算:300000~

 AoTDが元祖最強剣ならば、こちらは元祖最強弓です。今では主に初心者の方がよく使う武器となりましたが。

この弓オンリーワンの特性として、追加で撃たれる矢が敵に追尾するというものがあります。適当に撃てば何かに当たるので便利です。ちなみに他の弓はエンダードラゴンにしか追尾しません。 

昔は・・・今も通用しますが、ネザーに居るマグマキューブに向かってこの弓を適当に連射するレベリングが流行ってました。私は貧乏だったのでHurricane弓を使って張り合ってましたね。懐かしいのう 

 紹介はしているものの、Skyblockの通常世界において弓は必須という訳でもないので、お財布と相談して必要ならば買って使ってください。

中級者向け

 予算:最大20m程度

Skyblock 中級者 武器

 

 色々欲しいものがあるためにZealot狩りとかflippingしてる人。この辺から出来ることが増えてくる。 

予算がある程度あって武器の選択肢も増えてくるので、遠距離の順番に紹介します。

諸々の調整によって「これ選べば間違いない」って武器がなくなりました。気に入ったものを使いましょう。

また、ダンジョンをある程度進めていると武器の選択肢が更に増えるので、面倒でなければ是非進めてください。ドラゴン装備+AoTDでF2まではいけます。 F2以降はキャリー(代行)してもらうか、以下の記事を参考にしつつ進めてみてください。

【Hypixel skyblock 装備】ダンジョン防具編【F1~F6】

Skyblockのダンジョン向けおすすめ装備です。


ここからFoT辺りまでは、少しお高めでも完成品があればそっちを買うことをお勧めします。エンチャントはレベル制限などがあって地味に大変なので。

下の画像にある要素が多ければ多いほど強いですが、まあエンチャが多ければとりあえず買いで大丈夫でしょう。

Hypixel skyblock 武器 強化

 どんなエンチャントが強いかについては以下の記事でまとめています。

 

【Hypixel Skyblock】武器・防具おすすめエンチャント【優先度順】

ハイピクセルスカイブロックのエンチャント(アルティメット含む)が多すぎてよく分からない?優先度順に並べて何をつけるべきか説明しましょう。

 


〇Aspect of the Dragon 

Damage+225 

Str+100 

100マナ消費して前方の敵に高火力で範囲攻撃する。

入手方法:オークション 

予算:400k1.4m

 略称AoTD. 長きにわたってお世話になった剣でした。

この剣があればダンジョン序盤とエンドの一部区域以外のほぼ全域を攻略できるようになります。Zealot狩りも可能。元祖最強剣ですからね。 

アビリティ連打はゲーム内屈指の瞬間高火力なので状況次第で使いどころはあります。

 この剣を卒業したときは初心者を卒業したといってよいでしょう。 

 ただ、少し前から値段が爆上がりしたので初心者向けとはいえなくなりました。今は中級者入門みたいな立場だと思います。それでも値段に対して強い剣なのは間違いないです。
この情報はコメントより頂きました。ありがとうございます!

 

〇Sword of Bad Health

Damage+200

Str+50

CD+50

体力を5%消費し、体力5%毎にStrを5上昇させる。

入手方法:オークション(競り合いのみ)

使用条件:コンバットレベル24

予算:~50000くらい150kくらいするかも

  ネザーの大型アプデでドロップするようになった剣。

低価格でありながら性能が異常で、10倍以上値段の高いLivid Daggerレベルの単発火力を叩き出します。ただし、コンバットレベル24が必要なので、あくまで中級者向けです。
コメント欄より情報頂きました!ありがとうございます<(_ _)>

オークションで売られていますが、注意点としてBIN(即決価格型)にはありません。通常のオークションで頑張って競り合ってください。高くとも15万以下で買えると思います。実装当時は6000コインで買えましたが、今は出品が少なすぎて入手しやすさ以上に値段が高いです。

 将来の話なんですけど、この剣は★を10こまで付けることができ、また木の剣なので"Wood Singularity"により更にStr+100できるため、お金はかかるものの将来性も十分あります。難点はレアリティが低いことくらいですね。

 ダンジョンをやらない場合、当分はこの剣が最強になります。 


〇Fel Sword 

Damage+190(~+290)

Str+135 

100体倒すごとにDamageが1加算される(最大100まで)

ダンジョン内でヒーラーならば、Healing Circleの回復量+10%,Wishのクールタイム10秒減少

入手方法:オークション

使用条件:ダンジョンレベル20(2022/9~)

予算:300000~

 ダンジョン剣ながら装備条件はありません。2022年9月のアプデでダンジョンレベル20が必要になりました。

これにより中級者向けとなりましたが。単発火力はこの価格帯で最強であり、コスパがすごくいいことには変わりありません。ただ真価を発揮するのはどうしても遅くなってしまいます。

Damage加算により、ある程度使い続けるとAoTDを上回ります。1万体倒した完全体はフル強化したMidas剣(50m)をも上回ります。
Midas剣が弱体化し、序列が変わったそうです。コメント欄より情報頂きました、ありがとうございます!

注意点として、モンスター討伐数によるDamage増加分はダンジョン内のステータス上昇に入りません。それでも値段を考えるとむっちゃ強い。

 Sword of Bad Healthの乗り換え先としては有力候補の1つかもしれません。

 

〇Flower of Truth 

Damage+160 

Str+300 

最大マナの10%最大体力の10%を消費して、3体まで連鎖する弾的な何かを発射する。クールダウン1秒。

入手方法:オークション

使用条件:ダンジョン6クリア

予算:1m~

 略称FoT.特にアビリティが便利な武器。言葉で説明するのが難しくてこんな表現になりましたが、要は火力があればバッサバッサ周囲の敵を倒せるというものです。

ダンジョン剣のくせに使用条件がないので、ダンジョン始めるときに買うのもあり。ダンジョン6クリアが使用条件に追加されました

これにより、ダンジョン開始時の剣としてお勧めできなくなりました。ですがアビリティ自体は有用なので、条件を満たしているなら買ってみて良いと思います。

追記:さらにアビリティの使用条件がマナ10%から体力10%に変わりました。余裕のある階層なら大丈夫なんでしょうか?使いすぎて死なないように注意。

ちなみに上位版として"Bouquet of Lies"が追加されました。約15m程でDamage+220,Str+300,CD+50です。これまで単発系の剣としてオススメしていたNecromance Swordよりかなり強くコスパも良いので、推奨武器になる気がします。
この情報はコメントより頂きました。ありがとうございます!

 

〇Livid Dagger 

Damage+210 

Str+60 

CC+100 

CD+50 

攻撃速度+100 +50(2022/9/29更新)

150マナ消費してダガーを投げる。

敵の背後から攻撃した時、クリティカルのダメージが2倍になる。

使用条件:フロア5のクリア

入手方法:オークション 

予算:7m~

 AoTDの次に長きにわたってお世話になるであろう武器。おそらく普及率No.1のユニクロ装備(それなりの値段で非常に強力故にみんな使っている)です。ややお高く感じるかもしれませんが、それ相応の強さがあります。 

なんといってもこれ一本でクリティカル率・攻撃速度が最大になるのが非常に強力。また、背面から攻撃すれば100m以上高い武器と同等の火力が出ます。 

 これを使うためだけにダンジョンを進める価値は十分アリ。この剣があれば各スレイヤー(エンダーマン除く)も4まで快適に進められます。

2022/9/29 攻撃速度増加が半減したため、DPSが以前の3/4になりました。 これにより、Shadow Fury・Necromancer Sword等が火力で上回ります。ただしShadow Furyは強化が入ったので50m程度に高騰しました。10m前後ならNecromancer Swordとかその辺ですね。あと、背後から攻撃できるならLividが最強なのは変わらずです。

まあ個人的には産廃って程には弱くなっていないと思います。値段によってはこれより弱い武器からの乗り換えもあり。

 

〇Warped Aspect of the Void(or AoTE)

Damage+285 

Str+265 

8ブロックワープし、3秒間スピード+50.(マナコスト45)

入手方法:オークション 

予算:4.5m10m(Warped stone)+8m~(AoTV)or300k(AoTE)

 通称AoTV. AoTEの進化先で、ステータス・ワープ性能共に強化されています。 

アビリティだけでも有用ですが、これにwarped stoneを用いて”Warped”リフォージをするとあら不思議。Damage,Strが+165され、上記の通りステータスが一線級になります。 

ダンジョン化ができないことが難点ですが、通常世界ではお安めに高火力を出せます。

 AoTVに8mは高い!という方は、AoTEにWarpedをつけると合計5m程度で済みます。性能はDamage-20とアビリティの若干の弱体化、レアリティが1段階下がるだけなので、コスパ的には最高です。

追記:今見るとまあまあ高くなってましたが、まだコスパは良い方・・・だと思う。
この情報はコメント欄より頂きました。ありがとうございます<(_ _)>


〇Necromancer Sword

Damage+250

Str+125

Def+125

魂を2つまで操る降霊術(Necromancy)を使うことができる。

使用条件:フロア6クリア

入手方法:オークションor自作 

予算:10m~

 AoTDより若干強い程度のステータスにDefのおまけを加えたものです。

Shadow Furyまでのつなぎにいい感じですが、Livid Daggerのままでいい気もする。

Necromancyについてはすぐ下で書いていますが、中々面白いシステムです。

 

〇Reaper scythe 

Damage+333 

Spd+10 

魂を3つまで操る降霊術(Necromancy)を使うことができる。

使用条件:ゾンビスレイヤーLV7

入手方法:オークションor自作 

予算:20m

 Damageに特化したステータスです。 実戦も十分強いですが、どちらかというと本命はアビリティの方。ゲーム中で最大となる3つの魂を扱うことができます。 

Necromancyについては個別記事を後ほど作ろうかと考えていますが、時間がかかりそうです。英語ですが以下の投稿が参考になると思います。

Guide - Necromancy guide - Everything you need to know

While currently not being a popular feature on Skyblock outside of enderman slayer, necromancy is still fun to play around with. Though how does one get started with it? With this thread I will hopefully explain everything you should knowThere have been threads made in the past about...

ゾンビスレイヤーLV7がちょっとめんどいですね。ぼちぼちがんばりましょう…


〇Phantom Rod

Damage+200

Str+125

Def+125

竿をひっかけた敵に対し左クリックで攻撃できる。

使用条件:釣りレベル21

入手方法:オークション

予算:1.5m~

 珍しく物理による遠距離攻撃ができる武器です。何かに使えるかもしれません。

似た武器として、釣りレベル26で"Soul Whip"が解禁されます。

 

遠距離

〇Bonzo’s staff 

Dmg+160 

Int+250 

爆発する弾を発射する。(マナコスト100)

入手方法:オークション 

予算:3m

 初めてまともに使える魔法武器。店売りの魔法武器はほぼネタですからね… 

割と攻撃範囲の広い弾を連射できます。Ultimate Wiseを付けるとマナが50になるので、通常世界でもダンジョンでも連射が効きます。 

ただし、音がクソうるさい上に花火もむっちゃ邪魔なので周りの人からは嫌われます。そうはいっても良い武器なので気にせず使ってていいんじゃないでしょうか。

お下がりが多いので完成品を買った方がお得Ultimate wise4~付きが望ましいですね。出来れば★も。

 

〇Spirit Scepture 

Dmg+180 

Int+300 

軽く誘導できて爆発するコウモリを発射する。(マナコスト250200

入手方法:オークション

予算:約23m

 Bonzo’s staffの高性能版…ですが、マナコストも2倍になっているため、通常世界やダンジョンの低レベルでは使いづらいでしょう。Ultimate Wise5をつけてもコスト125で、しかも連射しないといけません。

ダンジョンがある程度進んでマナが増えてくると(3500くらい?)初めて満足に使えるようになります。

Bonzoで火力不足を感じたときの乗り換えにおすすめ。

ちなみにボスに対しては"Voodoo Doll"の併用がお勧めです。正確には武器ではなくオーブと同じくツールに近いですが500kとお安く、クールタイム5秒で10秒間持続ダメージを与えられます。うまいこと使うとDPSを大幅に上げることができます。

 

〇Frozen Scythe 

Damage+80 

魔法弾を発射する。当たった敵は5秒間移動速度が低下する。(マナコスト50)

入手方法:オークション又は自作

予算:8m

 こちらは低マナで弾を連射できます。 レア武器に7m?と思うかもしれませんが、値段相応の便利さ・強さはあります。

こちらもBonzoの乗り換え先候補なので、Mana量や戦闘スタイルに合わせて選ぶか両方使うかしてください。 個人的には、

ScytheはSceptureと併用できるけど、Bonzoとは併用できない

かな~と思いました。

ザコ敵に対しては弾速・燃費・貫通の面でBonzoよりScytheの方が使いやすいんですよね。ボス相手はBonzoでもScytheでもあんまり変わらない感じ。

 ちなみに、20~30mくらいで"Glacial scythe"にアップグレード可能です。燃費そのままでブロックに弾が当たると爆発するようになって、上手くやるとFrozen scytheの倍以上の火力が出ます


〇Spirit Bow

Damage+210

Str+100

Shortbow:射撃間隔0.8秒

自分の減っている体力1%につき、アンデットに対するダメージ+2%。

ダンジョンで死んでゴーストになると、爆発する弾を発射するアビリティをもつ。

入手方法:オークション

使用条件:フロア4のクリア

予算:10m

 Juju Bowまでのつなぎに。一応shortbowなので、左クリックで打てます。

ゴーストの時のアビリティはクールタイムがなく、乱射ができるみたいです。楽しそう


更なる高みへ

Juju shortbow:20m~(使用条件のエンダーマンスレイヤーLV5がきつい)

Midas Staff:100m~ (最近やけに高い)

Shadow Fury:50m~

Yeti sword:70m~ 

Giant’s sword:200m~ 

Hyperion:800m~ 

Valkyrie 900m~ 

本体価格もインフレしていきますが、強化費用もインフレしていきます。Fuming Potato,Gemstone,Recomb...どっからそんなに金湧いてるんですか?

最後に

以上、私なりのおすすめ武器でした。ここにある武器が全てではありませんし、買って失敗したと思ってもまた売ればお金は返ってくるので、気軽に色々な武器を試してみてください。

例えば超限定的ですが、火に入って耐えるやつの完全攻略を可能にする唯一の剣、Wither Cloakなんかも面白いと思います。

防具について

強くなるためには、武器と同じくらい防具も大切です。

本記事の防具編は↓です。よければどうぞ。

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ防具【初心者から】

超初心者~中級者あたりまで、予算別におすすめ防具をピックアップします。採掘・釣りに使える防具も紹介しています。

 

最後におまけとしてアプデで弱くなり捨てられた武器を紹介しますが、記事はここで締めます。

ここまでご観覧ありがとうございました!

下の「著者情報」ってボタンから色々見てくださったり、関連記事も見てくださるととても喜びます…  

 

 おまけ:ほぼ使われなくなった武器

かつてのつよ武器たちを偲ぶ

〇Jerry Gun…かつてはMana30で弾を超連射でき、まるで銃だった。今は一回打つごとに必要なmanaが30ずつ増える。
※F7ではワープ能力が無効になるので、移動手段として重宝されています
この情報はコメント欄より頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

〇Emerald Blade…お財布にある金額が大きいほど火力が上がるロマン武器だが、この武器を使用しているときは必ず死亡時にお金が半分消える。リスクが大きすぎる。
コメント欄より情報を頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

 

account_box 著者情報 >>