2022年5月12日木曜日

【Hypixel Skyblock 装備】段階別・おすすめ防具【超初心者から】

 ごきげんよう。今回はおすすめ装備の紹介、防具編です。

おすすめ防具のリスト

主にコスパの良い防具を表にまとめてみました。



 

太字は特におすすめできる、というかほぼ必須級だと思うものです。損はない。

以下の記事では特筆の無い限り、予算は4部位全てそろえる時にかかる金額を指しています。 

また、ステータスは

Strength→Str

Critical Damage→CD

Critical Chance→CC

Intelligence→Int

Speed→Spd

と略してあります。

ちなみにおすすめ武器は以下の記事で紹介しています。この記事と一緒に参考にどうぞ。

【Hypixel skyblock 装備】段階別・おすすめ武器【超初心者から】

超初心者~中級者あたりまで、予算別におすすめ武器を紹介します。ダンジョンにも対応!

では、左から順番に紹介していきます。

超初心者向け

予算:フルセット5万

 洞窟の最深部までたどり着くのにひーひー言ってる層。わかる。 

伐採コンテンツの薄さに驚いているかもしれない。他は割と充実してるんですが、伐採はマジで切るだけ。 この2つを順に装備すれば序盤は乗り切れると思います。

 

〇Lapis armor 

HP+60 

Def+120 

フルセット効果:HP+60,Def+130,鉱石採掘時の経験値オーブ3倍 

入手手段:オークション又はラピスの洞窟のゾンビを狩る 

予算:6000~

 結構な数の人がお世話になるであろう装備。バランスが良いため、多分何回か死にますが洞窟の最下層まではたどり着けます。 ちなみに私はMiner Armor派でした。

 

〇Hardended Armor 

Def+330 

入手手段:自作orオークション 

予算:30000~

 殆どの人がお世話になるであろう装備。安くて堅いです。 これがあると黒曜石ゾンビ・グール・クモあたりを狩れる防御力を持てます。

攻撃力は皆無なので、ReforgeはFierceにしましょう。Reforgeはこちらの記事にまとめてあります。

 

初心者向け

予算:フルセット100万(1m)

Skyblockの世界を大体把握してきた層。 だが最近はエンドといいダンジョンといい新ネザーといい、中級者以上しか入れないコンテンツが多々あることにもどかしく思ってそう。ごめんな、運営が初心者に優しくなくて…

 

〇各種ドラゴン装備 

HP+350~ 

Def+490~ 

特殊効果はまちまち

入手方法:オークション

装備条件:コンバットレベル16 

予算:600k~

ドラゴン装備には現在8種類あり、特殊効果は以下のようになっています。 

Young dragon armor:足がすごく早くなる 

Old:一部エンチャの効果が倍 HPが高い 

Wise:Intがすごく上がる アビリティの消費マナ3分の2 

Protector:HPが減るたびにDefが上がる Defが高い 

Strong:Strが上がる AoTE強化 

Unstable:CCとCDが上がる 周囲の敵に雷を自動的に落とす 

Superior:あらゆる能力が高く、値段もずば抜けて高い 全ステータス+5%,AoTD強化

Holy:HPが高い 自身含め6ブロック以内に居るプレイヤーの自動回復を3倍

ピクミンみたいですね。 値段は 

600k~1m:Young,Old,Protector,Unstable,Holy(初心者向け)

約5~7m:Wise,Strong(中級者向け)

約30m:Superior(中級者~向け)

となっています。

600k~1mの5つの中から特におすすめできるのはYoungUnstableです。 Youngアーマーは全装備でも最速を誇るうえにステータスもZealot狩りをこなせるほど十分です。様々な所で狩りに使えます。 

一方でUnstableアーマーはドラゴン装備の中で2~3番目に火力が高く、スレイヤーやダンジョンといった難しい所で特に使えます。 

OldとProtector,Holyはぶっちゃけお勧めしません。これらは防御振りのドラゴン装備なのにも関わらず防御面で攻撃型とそこまで変わらないからです。ダンジョンならば防御型ドラゴン装備も多少使えますが、火力を考えるとやはりUnstableの方が強いんですよね…

ドラゴン装備を2つ揃えるのもお金がかかるので、一着目はYoungかUnstableが良いと思います。

 

〇モンスターハンター装備 

Skeleton’s Helmet, Guardian’s Chestplate, Creeper Pants, Spider’s Bootsを指します。この4つを装備すると隠し効果”Monster Hunter”が発動します。 

HP+220 

Def+235 

Spd+5 

Int+50 

・30秒ごとに攻撃を無効化する骨のシールドを展開する。最大3つまで。 ・体力が最大の時、最初に受けるダメージを無効化する。クールタイム60秒。 

・体力が20%を下回ったとき、自爆して周囲のモンスターをノックバックさせつつ攻撃する。クールタイム60秒。 

・ダブルジャンプが可能になる。マナ50. 

・モンスターに対して被ダメージを25%軽減し、与ダメージを25%増加する。 

入手方法:自作 

予算:700k程度

 個性的な装備が良い!って方におすすめです。ステータスはドラゴン装備の半分程度ですが、豊富なアビリティに加えてモンスターに対する被ダメージ・与ダメージ軽減増加能力が優秀なため、最終的にはドラゴン装備より僅かに弱い程度の強さを発揮できます。あっ、狼はやめて  

実は靴を”Tarantula’s Boots”にすることでセット効果が”Monster Raider”に進化し、被ダメージ軽減が35%、与ダメージ上昇が35%となります。

ただしTarantula’s Bootsを装備するにはSpider Slayerレベル4が必要なので、Slayerの2または3をクリアしてレベル上げしなければなりません。換装には追加で500k程度かかるのでやや高ですが…隠しセット効果ってかっこいいよね。ドラゴン装備と同じくらいの強さになります。  

結局のところドラゴン装備の方が安くお手軽に強くなれるので、豊富なアビリティと隠しセット効果という個性に魅力を感じる方向けです。

決して弱くはありません。ドラゴン装備が強すぎるのです。

中級者向け

予算:フルセット1m~20m

 コンバットレベルが上がり、色々なところに行けるようになってきた層。 

この辺から装備の選択肢が一気に広がるのでしっかり吟味しましょう。 ダンジョンをある程度進めているとShadow Assassin等の強力な装備も使えるようになるので、よければこちらの記事を参考にしつつ進めてみてください。

【Hypixel skyblock 装備】ダンジョン防具編【F1~F6】

Skyblockのダンジョン向けおすすめ装備です。

 

この記事ではダンジョン外でも使えるおすすめ防具を紹介しています。 それと、この辺から購入する際は強化済みをお勧めします。

 

〇Werewolf armor 

Def+700 

Int+200 

Ferocity+40 

Ferocity攻撃が発動した時、自身と周囲のプレイヤーを防御力の10%ぶん回復し、5秒間Defを50上げる(重複可) 

入手方法:オークションor自作 

予算:2m~

 Defがすごく上がり、更にFerocityというステータスも伸びます。 

Ferocityとは「追加攻撃の確率」のことで、Ferocity40なら40%の確率で2連続攻撃します。すなわち、DPS期待値が40%上がるということです。 おまけに回復性能も揃っているので、攻防揃った優秀な装備といえます。

HPが全く伸びないのがちょっとアレですが、Defが高いので案外気になりません。もし気になるならば石を使ってHPが伸びる”Giant”,お金がなければ金床で”Titanic”を付けましょう。

リフォージについての紹介記事は↓

【Hypixel Skyblock】おすすめリフォージ【目的別】

リフォージに何を付けたらよいか分かりませんか?目的に合わせて最適なリフォージを紹介しています。

 

ダンジョン化も可能で、後に紹介するSAに手が届かない人には非常に良い装備だと思います。

 

〇Shadow Assassin armor 

※チェストプレートだけむっちゃ高い(約20m)ので、それを除いた頭・脚・足の3部位を合わせた性能・値段です 

HP+495 

Def+220 

Str+75 

Spd+21 

CD+75 

入手方法:オークション

装備条件:ダンジョンフロア5のクリア

予算:約6m(チェストプレート以外)

 略称SA. この価格帯ではずば抜けて火力が高いです。ダンジョンで能力が上がると鬼のような火力を出し、通常世界でも相当な火力を出すことができます。 

これはいわゆるユニクロ装備(それなりに安価で高性能なため使う人がすごく多いテンプレ装備)で、実際優秀です。

難点としては耐久面が弱いことが挙げられます。Def+220というとHardended装備よりも柔らかいので、胴体にはしばしば安価かつDefを補う装備が代わりに用いられます(いわゆる3/4 SA)。有名な候補は以下のものがあります。

 

〇Zombie Knight Armor(Legendary) 

Def+230程度 

Strr+40程度

火力を更に増やしつつDefをドラゴン装備並まで補う。2m弱くらい。Epicは安いですが性能が割と落ちます。

 

〇Parfect Armor Tier12 

Def+380 

最も防御力がよく伸び、Superior Dragon一式にHP,Def,Str,CD,Spdで勝るようになる。あれ、Superiorいらなくね? 

値段は10m弱くらいとお高いですがそれでもSAの半分で、しかも安定性はこっちの方がダントツで上です。

 

〇Old Dragon 

HP+150 

Def+160 

特殊能力により、Growth5,Protection5を付けるとHP+275,Def+185になる。1mちょいくらいで安いが、どちらかというとHPがよく伸びる装備のため相性はやや悪い

 

以上の3つです。個人的にはSAを買う財力があるならPerfectで良いんじゃないかなぁと思います。長く使えますからね。次点は攻守を程よく伸ばすZombie Knight。

Oldはおすすめしておいてなんですが、ギリギリSAに手が届く…なんて時の凌ぎとして使う以上の価値は薄いかなと感じます。

 

〇Necromancer Lord armor 

HP+930 

Def+780 

Int+45 

入手方法:オークション 

装備条件:ダンジョンフロア6のクリア

予算:15m~20m(胴体以外:5m程度)

 圧倒的防御力。EHPは全防具中ベスト3に入ります。 しかしSkyblockは「やられる前にやれ」が基本なため、火力がほぼ伸びないこの防具は人気がそこまで高くありません。 

通常世界において出番があるのはスレイヤーかと思います。時間はかかりますけどWolfスレイヤー4くらいなら耐えられるのでクリアはできます。  

こちらも胴体だけPerfect Armor Tier12くらい高いので、Zombie Knight等で代用しても良いと思います。 

 Intがほぼ伸びないにも関わらず魔法向けとしていますが、これは防具にStr上昇などがなく、魔法特化にしても無駄がないということです。物理でも全然使えます。

更なる高みへ

Reaper mask:約10m 

Precursor Eye:約22m 

Frozen Blaze:約40m(ペット含む) 

Storm:約50m

Necron:約60m 

Warden Helmet:約200m

高ぇ!…といっても、Necronは最強装備の割に意外と安いですね。Necronに匹敵するFrozen Blazeも安くなりました。本当に金がかかるのはペットかもしれない…

おまけ:特定条件下で使える装備

普段使いに向けておすすめはできませんが、ある状況では刺さる装備を簡単に紹介します。 そのうち別記事に分離するかもしれません。

 

〇Mastiff Armor 

HP+2000 

Def-400万 

Int+150 

・CD1ごとにHP+50 

・攻撃するとHPを2%回復(クールタイム1秒) 

・狼からのダメージ-20% 

・CD半減 

入手方法:自作(又はオークション)

価格:自作は1.6m,オークションは2.8mくらい

 体力が1万超えてる人がいたらほぼこの装備です。火力とDefがよわよわになる代わりにHPがつよつよになります。

全身にFierceを付けるとHPが2800くらい増え、Livid Dagger(CD+100%)を手に持っていると更に5000くらい増えます。クリティカルポーションを飲むとさらに増え、仕上げにクジラペットでむっちゃ増えます。体力3万突破も夢ではない。  

この装備はWolf Slayerの特効装備なので素直にそう使うのもよいですが、”Trial of Fire”を攻略できる唯一の装備でもあります。レジェンドアクセサリーを非常に安く手に入れられる(終わった後に装備を売り払えばほぼタダ)ので、まだやってない方はやってみると良いかと思います。これの攻略記事も書いた方が良いんですかねぇ  

裏技的な使い方に、ダンジョン内でMastiff Armorを着た状態でHealerのWishをかけてもらうとHPが5~6万くらいになります。普通の装備に着替えてもHPはそのままなのでもう無敵。

採掘向け装備

 ドワーフの洞窟に行った後からは採掘向け装備を用意しておくと快適です。 値段順に並べると 

・Goblin Armor
Mining Speed+50くらい
値段:10kくらい

 

・Glacite Armor
Mining Speed+40+(マイニングレベルx2)
洞窟内は防御が2倍になるためDef+830もある
値段:200kくらい

 

・Flamebreaker Armor
Mining Speed+100
Mining Fortune+40
値段:700kくらい

 

・Sorrow Armor
Mining Speed+200
Mining Fortune+80
True Defence+525
Magic Find+20
値段:自作25mくらい、オークション30mくらい 

Magic Findがよく上がるから猛者はこれでスレイヤーするらしい

 

・Divan Armor
Mining Speed+320
Mining Fortune+120
装備条件:Heart of the Mountain6
値段:65mくらい

単純に値段が上がるほど性能も上がります。Gemstone金策を行わないのであればFlamebreakerで十分でしょう。

釣り向け装備

釣りはレベリングがひじょ~にダルいので、何かしら着ておくとレベリング時間を短くできます。 釣り用ペットと合わせると効果大。下の記事にまとめてあります。

【Hypixel Skyblock】生活用おすすめペット【釣り・農業など】

予算や目的に合わせて、釣り・農業・採掘・エンチャ・特殊なペットを紹介します。

 

・Salmon armor
Sea Creature Chance+6
値段:自作は約40k,オークションは約200k 

自作のレシピ開放はSalmonコレクション7と釣りミニオンを回さないとまず無理なレベルなので、高いですがオークションでもいいかなぁと思います。

 

・Sponge Armor
Sea Creature Chance+7.2
装備条件:釣りレベル17
値段:自作は約2m,現品を買うと2.5mくらい 

自作のレシピ開放はSpongeコレクション9とこれまた釣りミニオンを回さないと無理なので、オークションでも良いかなと。費用を抑えたければ信頼できる方にクラフト代行とか頼むと良いでしょう。 ぶっちゃけSalmonのままでもあんまり変わらないので、余裕がなければSalmon続行でも全然大丈夫です。

後でShark Scale Armor(釣り最終装備)にアップグレードできるので将来性があります。

 

・Diver’s armor
Sea Creature Chance+8
装備条件:釣りレベル20
値段:素材を買うと約3m、現品を買うと約6m 

たっっか SalmonかSpongeのまま飛ばしていいと思います

 

・Shark Scale armor
Sea Creature Chance+10
装備条件:釣りレベル24
値段:自作・現品共に約3m 

レシピはSponge Armorを釣りイベントのアイテム(バザーで買える)計8こでアップグレードするだけです。装備条件がきつい

 

 SalmonとShark Scaleは必須、Spongeはお好み、Diver飛ばしが安定でしょう。 

相場を見てるとSalmon armorで金策できそうですねぇ…といっても稼ぎ額が少なそうなので僕はやりませんが、初心者の方はレシピ開放できたらやってみてもよいのでは?

最後に

 以上が主にダンジョン外で使える防具のおすすめでした。コスパが良いものは網羅していると思いますが、もちろんここに載ってないものでも使えるものはあります。

例えばIntelligenceはステータス上はStorm装備が1位ですが、光レベルに応じてステータスが最大で倍になるCrystal装備(Stormに比べるとすごく安い)は明るい所に限ればStorm装備と互角レベルになります。

他にはスレイヤーの特効装備も良いものを使えば安く高性能になります。Zombie Armorは特効装備じゃないぞ

 とまあこんな感じで、防具は実にたくさんあるので色々試してみてください。失敗しても売ればお金の大半は戻ってきます。

 

では、今回の記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました。

 

account_box 著者情報