【PSO2NGS】初心者/復帰勢のためのデクスト金策【2026年~】

 

無課金の救世主、デクスト金策。実は特に難しいことはなく、野良で気軽に稼ぐことができます。本記事では知識0からでも金策できる!ということを、具体的な準備や立ち回りなどをライトに解説しながらお伝えします。

ごきげんよう。

今回はPSO2NGSで誰でもできる金策、「デクスト金策」のやり方をライトに紹介します。

ネット上には古い情報が多々あったり、ローカルルールなので云々など面倒くさそうなことがあったりと敷居が高く感じられるかもしれません。

しかし、記事執筆時点(2026年初頭。以降ちまちま更新中)ではそこまでの準備なく野良部屋で行うことができます。

ではいきましょう。

デクスト金策のうま味

使用するのはスティムのデクストベース(Rank1)。

フランちゃんのコスプレしてるのは気にしないでください

メリットは大体以下の通り。

・準備のハードルが低い
・稼ぎが安定している
・複雑な作業が不要(2画面でなんか見ながらでもできるくらい)

然るべき条件であれば、野良部屋でもおよそ1時間に300万メセタ前後稼げます。固定なら400万以上行くかも。

デクスト金策のデメリット

まずひたすら地味です。レアドロ皆無。上振れはほぼありません。

また、野良でやる場合はPSEの仕組みを理解してない人が混ざったりして若干効率が落ちます。が、多くの人は分かってそうなので野良でも成立はしています。

野良の不安定さが嫌だけど固定を組む相手がいない場合は、後述のノイゼンプラント金策がおススメです。 本記事ではデクスト金策を中心に解説しますが、PSEバーストに関する立ち回りは他の金策にも応用できます。

準備するもの

以下はマナー的なもの。

必需品 

①ウェイカーLV90以上

②配布装備

配布はLV65でもらえる装備です。野良かつ新規/復帰ならこれで十分です。配布装備を着たうえで後で書く「必要知識・立ち回り」に則った行動をしていれば大丈夫です

1と2を合わせることでデクストベースRank1の攻撃力上限に達するため、これ以上レベルを上げても変わりません。

というかウェイカーはLV75でもいいくらいですが、まあマナーとして90くらいを推奨。

③チームマグ(威力)・クイックフード肉5~10個・アドオンスキル全てLV10以上

攻撃力上限に達しても、威力%を上げることでダメージが上がります。
リージョンマグブーストの威力+5%があると尚良いです(狙って発動はできませんが、イベント中であれば大体いつも発動してます)。

もしアドオンスキルをLV20にできるなら、最優先はフォース(Fo)です。まあ数%の差なのでLV10でも迷惑にはなりません。

④PP回復手段

近くのエネミーを倒したときにPPを回復する手段を持っておきましょう。基本的に二択で、

・サブクラスをフォースにする
・武器に「EXエネミーフェルドPPゲイン」を付ける

のどちらかをしてください。

EXOPは野良なら何でもいいと思いますが、もしこだわるならターンオーバーやヒスストを使用したハイリスク編成が火力高めです。とはいえほぼ普段使いのEXOPで十分です。EXOP付いてるだけで偉いまである。

効率のための必需品

次に、以下は自分の効率を上げるためのものです。これらを揃えなくてもマナー的には大丈夫ですが金策として成立しません

デクスト金策は「とにかく沢山狩って、直メセタとアイテムの自動売却メセタを得る」というものなので、その辺りを盛っていきます。

⑤素材自動売却

ちょっと高いですがSGショップで買えます(プレミアムセットの機能の一部なのでしゃあなし)。★6武器以外すべてにチェックを入れましょう。
★6はゼクストルの良プリセット能力付きが落ちる可能性があり、これが武器種によってはそこそこ売れるためです。

⑥獲得メセタ盛り

少し意外ですが、獲得メセタ量増加は自動売却した場合のメセタに掛かります(ソース)。
獲得メセタブーストを余らせている場合は使っていきましょう。

⑦レアドロ率盛り(300%程度目標)

300%以上はあまり変わらないそうです。イベントでレアドロ率が上がってるときは野良部屋が沢山あるのでおすすめ。

イベントを活用しつつ、アイテム・リージョンマグ・チームマグ等で上げましょう。やり方は調べてください。

必要なものは以上です。イベント中、特に周年イベント中であればかなり簡単に用意できるのではないでしょうか。

必要知識・立ち回り

デクスト金策は、PSEバーストを可能な限り多く起こしてエネミーを狩り、そのドロップ品を自動売却することで稼ぎます。

WIKIは金策→PSEバースト→デクスト→金策…のように循環参照っぽくなっていて分かりづらく、Youtubeも雑談に終始して肝心なやり方を説明しないものが多かったので、ここでまとめます。

分からない用語についてはWIKIの「PSE」の項を見てください(それ以上の用語は深追いしないことをおすすめします)。

最も大事なのは、

・PSEレベル4のときに雑魚を狩らない 

・トライアルが出てもすぐにクリアしない

ことです。少なくともこれだけ守れば迷惑にはなりません。以下に詳しく書いていきます。

立ち回り

⓪常にPSEレベルのゲージを見る

画面左上、地図の傍のやつですね。PSEレベルの通知はほぼ無いので、常にゲージとにらめっこしてください。

①PSEレベル0~3のときは、雑魚を狩りつつ「E」を追いかける

雑魚を狩ると五分五分の確率でPSEレベルが上下しますが、0~3のうちは上振れを狙います
Eがある場合は追いかけ、ない場合はT(トライアル)周辺の雑魚を狩ります。

最初にも書きましたが、トライアルが出てもすぐにクリアしようとしないように。 PSEレベル3以下のときは放置です。 

余裕があれば「PSEレベルが上下した直後5秒程度はPSEレベルが上下しない」という仕様を覚えておいてください。

PSEレベルが上がった・下がったら狩るのを一旦やめ、数秒後再開すると効率的です。

②PSEレベル4のときは、雑魚を狩らず、トライアルをクリアする

PSEレベルが4のときにトライアルをクリアするとPSEバーストが発生します。

二度言いますが、PSEレベルが4のときに雑魚は狩らないでください。一定確率でPSEレベルが下がってやり直しになります。

③PSEバースト中は、肩越し視点でタクトPA「フレドランブレス」をノンチャージで連打する

光の柱の外周から撃ちこみ続けましょう。みんなで円を描くように並ぶと効率的です。
終わったら①から繰り返しです。

+αの知識

その他珍しいパターンですが

・トライアルが2つ同時に出た場合は、PSEレベル3で雑魚狩りをやめてトライアルをクリアする
・アイナ&マノンのトライアルが出たら、PSEレベルに関わらずトライアルをクリアする

ということも覚えておくとよいかもしれません。

これらはデクストでは1時間で1回あるかないかくらいなので、困ったら周りに合わせるのが吉です。トライアルマーカー周辺で待機してたら何とかしてくれます(他力本願)。

また、特殊な天候(隕石が降ってくるとき)はPSEゲージが4で固定になります。お祭りタイムですね。

この時は先ほどの立ち回り②の通り、Eを追いかける→トライアルクリアを繰り返すだけとなります。いっぱい稼ごう。 

慣れてきたら

野良メンバーの理解度に応じ、PSEレベル4になった瞬間にトライアルをクリア→バースト発動できるようにボスを削っておく」(PSE4でピタっと狩るのをやめてくれる野良であればしない方がいいですが、狩ってしまう野良の場合は確実にバーストを発動させる方がいいです)
「Eから離れた雑魚を狩りに行く

といったことも空気を読んで行ってみましょう。ただ基本は上の①~③で十分です。

遠くに行く場合、MARSを移動に使うと早くて快適です。

金策部屋への入り方・始め方

野良で上記を守らず好き勝手やってる人がいても、決して責めてはいけません。むしろ野良で誰かを責める人が責められます。金策は公式ルールではないですし、野良では自由に狩ってよいのです。

トラブルを避け効率を上げるために、金策を目的とする人が集まる金策部屋に入りましょう。

金策部屋は全員上記の準備をしているので部屋にいる人がほぼ全員ウェイカーである等の特徴があり、以下画面の通りPT一覧を見ればわかります

  

画像のパーティーはメンバー全員(見切れてるけど)Wa/Fo。
間違いなく金策パーティー。

金策部屋っぽいのを見つけたら、最初は別パーティーとして部屋に入りましょう。入ったら「周囲のキャラクター(デフォルトはクイックメニュー内)」を見て、ウェイカーが多いほど良さげな部屋です。たまにフォース派の人もいますけどね。

部屋の中でクイックパーティーを組めそうなら入っても良いと思います。 パーティーを組むとレアドロ率が上がるので効率が良くなります。

なお、この入り方で固定に紛れ込むことはありません。固定部屋は鍵がかけられていて普通は入れないようになっているためです。 安心して乱入しましょう。

最初は一人でやるのもアリ

初めてのデクスト金策で不安…という場合は、先に一人部屋を作って自分だけでPSEバーストを起こせるかやってみるのも大いにアリです。

一人でバーストを起こせたら余裕で戦力です。ようこそ金策部屋へ。 

古い情報・真偽不明の情報の現況

ネット上には古い情報(2024年以前)が割と多く、現在にそのまま当てはまるかというと微妙なものもあります。以下では筆者が見かけたものについて意見を述べます。

①ゼクストルタクトが最善か

A.威力を考えると今なお最善ではあるが、配布武器でも条件を十分満たせるため必須ではない。あるならそれに越したことはないが誤差の範囲。

参考までにざっくり数値を載せると、エピスⅣは潜在58%xプリセット10%、 ゼクストルは潜在52%xプリセット17%で、ゼクストルが上回るのは4%くらいです…多分。計算はちょっと間違えるとすぐ指摘されるから怖い

他に配布装備とゼクストルの差としては最低ダメージ%の差があります。しかしこれもインフレでそんなに大きな差は出なくなってきています

②プリセット能力はアンウィクス一択か

A.配布装備に最初から付いてるアタックで十分です。ゼクストル等を用意するならアンウィクスの方が良い…というかアンウィクスじゃないと意味がないですが、野良向けに作るには割に合わないと思います。

③最低ダメージは満たさないとダメか

A.準備するもの①~③でフレドランブレス時の最低ダメージが4460(目安の1つ)を超えた5200近く出るので、この記事に書いた準備をしていれば大丈夫です。

理想は5800だか6600だかみたいですが、バースト中は8人で囲んで撃ちこむので正直大差ありません。

④本当に配布装備でよいか

A.先ほどの回答①・②は他の検索結果ではほぼ必須みたいな書かれ方をされることもありますが、そもそも野良の時点で必要以上に必須なものなんてありません。配布装備と基本的な立ち回りで金策として十分成立します

それ以上を求める場合は固定を組むなりソロで回すなりしてくださいというだけのことですし、野良に必要以上の装備や立ち回りを求める方がマナー違反です。PSOはそういうゲーム。

⑤リテム・エルノザとデクストベースどちらが良いか

A.今のところデクストベースrank1が主流。エルノザrank4-5には野良部屋が無い。

潜在的にはエルノザの方が良いものの野良では火力が足りないという状況なので、将来的にはエルノザ有利になる可能性があります。固定ならエルノザもあるらしい。

⑥この記事の内容が古いように見えるが

A.ネットゲーの宿命です。可能な範囲で更新はしますがいずれこの記事の情報も古くなるので、そうなったらこの記事の情報は鵜呑みにせずに他を参照してください。
短時間で最新の情報を得る手段としては吾輩氏の動画がおすすめです。

ソロ金策(ノイゼン金策)について

デクスト金策はソロでやるものではありません。湧きはいいものの移動時間がかかりすぎるためです。

ソロならデクストよりノイゼンプラントrank1が候補に挙がります、若干やり方が違うので本ブログでもし記事にするなら別記事にします。多分ググったら出てきますけどね。

ノイゼン金策では、PSEバーストを出すまでの動きはデクスト金策とほぼ同じですがバースト中の動きに工夫が必要です。

ノイゼンではバースト中のエネミーの弱点属性が全て同じという特徴があるので、弱点属性に合わせたテクニックを使うことで野良部屋デクストに近い効率を出すことが可能です。クラスはメインフォースが適切ですね。

バースト中は全方位タリスで及第点の火力が出ますが、属性によってはカスタマイズしたテクニックの方が適切なことも多く難しいです。Wikiなどを見て研究するしかありません。

筆者は氷・風はカステクでそれ以外はタリスにしてます(最適解かは分からんけど…)。

筆者はソロで大体250万弱/時くらいですが、動きや装備を極めればもっと出ると思います。 

最後に

PSO2NGSは金策の厳しいゲームです。主な金策は課金アバターの取引かボスからのレアドロ狙いであり、それぞれリアルマネー・運という敷居があります。

デクスト金策はとっても地味ですが、誰にでも簡単にできるというメリットがあります。時間をかけてでも欲しいものがある場合は試してみてください。

本記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました!

Author Profile

響風乱 / 通称:乱(みだれ)

好きなものを作って放牧させる、逆張りを好むひねくれもの。

付属Discord:記事になる前の試行錯誤や経過を垂れ流す作業場です。詳細はこちらから。