2021年7月23日金曜日

【無料東方MOBA】東方大戦争の紹介【Steam】


 ごきげんよう。

 今回ご紹介するのは、無料の東方MOBA・RTSゲーム「東方大戦争」です。
 制作は中国のインディー。日本語化は7割くらいされています。

 Steamのページはこちら

どんなMOBA?ー単純明快です

 一言でMOBAといっても色々ありますよね。
 このMOBAは「ミニオンが主力の1レーンごり押しMOBA」となっております。要は脳筋。


 動画も張っておきます。久しぶりなせいで常時劣勢ですが最後は勝ちました。対CPU.

 


 MOBAといえば有名なのはLOLですが、あれは複数プレイヤーが主体のMOBAですね。
ついこの間出た「ポケモンユナイト」も同じです。

 一方で東方大戦争はミニオンが主体、さらにプレイヤーは多くて四人ということでかなりシンプルです。
 わちゃわちゃしてるのが好きな方はきっと気に入るでしょう。
 自機はランクCのユニット数体を辛うじて倒せるレベルの弱さですが、戦場にはスキルを使ってそれなりに介入できます。

 

東方大戦争のここがすごい!

 

課金限定ユニット・ガチャがない

 
 お店の画像。上段がユニット(右上は自機)、下段がスキンと銅銭バフです。
 

 Free to win といいつつ課金ユニットを実装しまくるゲームがますます増える中、東方大戦争はマジで勝敗に金が一切関わりません。
 課金通貨でもユニット等を買うことはできますが、ゲーム内通貨で現実的な価格で買えます。
 ミッションを毎日こなせば最も高いもので2週間くらいでしょうか。安いやつなら数日。
 しかもガチャ制ではないので、確実に理想のデッキを再現できます。天国か?

か わ い い

 
 

 

 ゲームにログインするとかわいい子が出迎えてくれます。Live2Dチルノがデフォルト。
 マウスカーソルに目線を合わせてくれます。さらにキャラによってはなでなでが可能。


 

 ふぉぉ!

 (銅銭4000減ってるのは気にしないで)
 勝敗に関わらない部分にも関わらずゲーム内通貨で買えます。

 看板娘の変え方は、右上の自分の画像をクリック→魔理沙の帽子のボタンをクリックです。

 また、鈴仙・椛・フラン・魔理沙・リリーホワイト・ルーミア・早苗はバグにより変更できないようです(2021/7/23)。教えていただきありがとうございました。

 

 スキンも良いですよ。ちょっと高いけど(550円~1100円くらい)


 


二次ネタが豊富

 
 

 

 作成陣はかなりの東方ファンのようで、しっかり有名な二次創作を踏襲してきます。
 ユニットのスキルも原作のスペカを元にしているので原作廚もにっこり。過激派は知らん。

 


BGMが良い

ゲーム内BGMは全て魂音泉様のお手製です。まあ聞けばわかる。


プレイの流れ

①ショップで好きなユニット・自機・スキン等を買う。

②編成を考える。
 ユニット数はかなり多いです。70くらい。
 火力、召喚、壁、突進、奇襲、デバフ…とにかく色々な役割があるので、上手く合わせます。
 時間経過でランクC→B→A→Sと使えるユニットが解放できるようになることも考慮しておきましょう。
 序盤は強いけど終盤は役に立たない、みたいなユニットもいれば、終盤まで役割があるユニットもいますからね。

 !が付いているものは数日替わりで自由に使えるユニットで、所持していなくても使用できます。優しい。

 

 

③遊ぶ。
 対CPU戦の他に、独特な冒険モード、PVE(1v1・協力する2v1),PVP(個人戦・チーム戦)があります。
 1ゲーム最長12分。陣地のタワーを全て壊すか、最終ウェーブ終了後のユニットのみによる対決で決着をつけます。

④お金がもらえる。

 以上①~④を繰り返す感じです。

まとめ

 無料ゲームとは思えないくらい質が良いですし、非常に良心的なので触ってみてください。
東方に興味がなくても遊べると思います。

 気になる点としては少々コンテンツが少ないので、 知り合いと一緒に始めるといいかも。チーム戦もありますし。

 もしやってみようという方がいらっしゃいましたら、こちらのSteamレビューが参考になると思います。

 もう一度Steamのリンクを:こちら
 あと、下にもおまけの落書きをしています。

 とりあえずここで締めの言葉を。ここまでご観覧ありがとうございました! 

下の「著者情報」ってボタンから色々見てくださったり、関連記事も見てくださるととても喜びます… 

 

 

おまけ:強めで扱いやすいユニット

 ユニットの数が多すぎて迷走すると思うので、いくつか扱いやすくて個人的に強いユニットを挙げておきます。
 需要とやる気があれば一つの記事にします。


 ※下に挙げているものが絶対という訳ではありません。他のユニットも勿論強いです。

 ※大型アプデ(2020末)前の知識が殆どなので今と違うかもしれません

 始めたてならば値段の安さで買うユニットを判断する方が良いと思います。

【Cランク】

  • 秋姉妹

二人一気に出る。緑星を確実に12個くれるので中盤にすぐユニットスキルを発動できるようになる。
青点を落とすようにもできる。
ただ戦力にはなりにくい。

 

  • ルーミア

Cランク最強。相手がルーミアでなければタワーを数個壊せる。だが中盤以降は影が薄くなるので売却が必要。

 

  • リグル

数があれば中盤以降も通用するレベルの火力を発揮する。その代わり支援力はない。

 

【Bランク】

  • 小傘

出会い頭に相手を1.7秒間行動不能+被ダメ50%上昇という強烈なデバフをかける。
更に小傘自身の火力もそれなりに高い。

 

  • ヤマメ

貧弱な空中ユニットを地上に叩き下ろせるため、近接ユニットですぐに倒せる…かもしれない。

 

  • アリス 

 火力が高い。撤退持ちなので運が良ければラウンドを越えて生き残る。 


ブロック持ち。壁。

 

  • 美鈴

壁その2.攻撃もできるオールラウンダー。

 

【Aランク】

  • 鈴仙

三連射+分身持ち。単純に火力が高い

 

  • 衣玖

ノックバック突進持ち。相手の陣形はめちゃくちゃになる

 

  • てんこ

設置スキル持ち。本人の耐久が高い。壁。

決して胸が壁というわけでh

 

【Sランク】

  • お空

出会い頭にでかい爆発を起こす。お空を5体くらい集めると初手で30体くらい溶かせる。

 

お空以外のSランクはかなり癖が強め(お空も強いけど)。Aランクだけでも十分勝てると思います。
まだ使いやすいほうなのはレミリアですかね。

account_box 著者情報 >>