浅く広く、適当に何か書いてます。

2021年1月19日火曜日

文章書く手が鈍ってそうだから徒にリハリビ

event_note1月 19, 2021 forumNo comments

あけましておめでとうございます(スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック激遅)

乱(みだれ)です。
最後に記事を書いた・・・いつだったか忘れましたが、それ以来全く文章を書く機会が無かったので、年も明けた事ですし適当に何か書こうかなと思って、今書いています。
・・・何書こう。最後の記事といっても、どうせろくに何も書いていませんし、真面目に書いたのは脱出縁日の記事が最後かもしれませんね。となると去年。

 最近の話題と言えば、共通テストとかコロナとか、まあそんな感じですよね。個人的に注目しているのはトランプ氏への情報的迫害ですが、政治の話は荒れるのでやめましょう。私としてはそもそも政治の話が荒れやすい、ということについて異議を申したりしたいんですが…ちょっとだけ自分の意見を言うと、政治の話は個人的な信条を公開することに等しいので、意見の衝突が起こる以上、不和が生じるのは避けられないし、避けてはいけないと思うんですよね。政治の話というのは衝突から色々なものを学べるので、対話する人がまともであれば有益だと思っています。宇宙が生まれ広がったのも原子同士の衝突が引き起こしたものですから、我々も衝突して何かを生むのが道理でしょう。

 トランプ氏に関する事件から学べることは、国産のSNSの必要性でしょう。GAFAは全て海外、アメリカの企業ですから、個人情報をホイホイ渡せるほど信用は出来ませんし、裏で何をしているか分かったものではありません。この事件が起こる以前、GAFA黎明期、BBS衰退期の辺りから国産SNSの必要性を訴える人は一定数いたはずなのですが、最近はあまり見かけないような気がします。
 そこで、現在国産SNSを作ろうとする動きがあるのかなーと調べてみると、東大生グループがクラファンしていたみたいですね。良いと思います。僕は投資していませんが。どことも繋がっていない独立したSNS,それこそが明治以来のスローガンである「公議世論の尊重」を達成するうえでの最強の道具だと思います。僕はさらに政府が保護するべきだとも思いますね。政府が統制し始めるリスクもなくはないですが、海外に乗っ取られるよりは余程ましですし、政府が国産SNS内で統制し始めたら海外SNS視点でそのことが分かるので。他SNS、つまり情報源への接続の統制がなければ赤い国みたいにはならないだろうと踏んでいます。

 ゲームの話をしましょうか。ゲームブログですし。
 今年は受験なので夏以降からゲームをほぼしていないので、着々とウィッシュリストにゲームが溜まっています。今年のサマーセールでいっぱい買う予定なのでまあいいのですが、一番楽しみなのは”HUMANKIND"というゲームで、現在予約販売中、4月中旬にリリース予定みたいです。単刀直入にいうとCivilization亜種なのですが、最大の特徴としては「自分のしたことが文明の特徴に反映される」ということでしょう。Civシリーズでは、まず文明を選び、文明の特徴を生かしたプレイをしていました。一方でこのゲームは、最初は恐らく全員同じ旧石器時代から始まり、そこが森の中ならアフリカっぽい文明に、そこが砂漠なら北アフリカっぽい文明になり、さらに研究を盛んにすると技術国家になり、軍事力を上げると軍事国家になる…みたいです。最終的にはプレイヤーの歩んできた発展の方法に従った唯一の文明が出来上がるみたいです。
 すごいロマン有りませんか?Civよりも人間の歴史について何倍も正確なゲームになる気がします。
 もう1つ注目しているのは”クラフトピア”です。こちらはご存知でしょうが、一言で言うとゼル伝BoTWです。僕は両方やったことがありません。最終的にとんでもない化け物ゲームになりそうですが、今のところはまだまだ発展途上、らしいです。MODフレンドリーは大体神ゲーですね。マイクラがヒットしたのも半分くらいはMODのおかげじゃないのかなと思っています。

 マイクラの話をすると、自分は1.12.2で村系のMOD(MillenaireやMinecolonies,AncientWarfare2,Tektopia等)を入れて遊ぶのが好きで、動画も作ろうと思っているくらいなのです。最新verは現在1.16ですか?ビレジャー?等、最新情報については相変わらず浦島太郎状態です。大体Verを4つほど隔てるとバニラでもMOD入ってる?ってくらい変わりますよね。自分は1.2.5が故郷ですが、当時はバージョンアップに全力でついて行ってましたね。1.6.4でマイクラの開発が停滞した覚えがあります。そこから1.7.10へ。1.8からはMODが長い事対応しなかったので、何年か1.7に留まっていました。1.7から1.8に更新が行われなかったMODは数多くありますし、1.7永住は結構楽しいと思います。自分が1.7に数年間留まっていたのも、Invation modが1.7で止まってしまったのが原因です。その後は1.12に移行しました。今もMOD的に1.12.2です。1.7から1.12に蘇ったMODもあるので、多分現在一番メジャーな定住地だと思います。

 ブログを立ち上げたのは故Yahooブログ時代も含めると9年前なのですが、あれからゲーム市場は大きく変わりましたね。9年前というと2012年。Nexon製ゲーム、ハンゲーム製ゲーム等の無料オンラインゲーム(ジャンル問わず)が衰退しつつあった頃です。今は瀕死みたいなもんですね。自由度の高いゲームするならクラフトピアやマイクラしますし、FPSするならPUBGとかAPEXとかしますし。手軽にゲームするならソシャゲ、が今の流行りでしょうか。かつての無料オンラインゲーム勢はどこに散ったのでしょうか?Steamに行ったのか、ソシャゲに行ったのか、留まり続けているのか。僕はSteamに行きました。やはり買い切り型ゲームは安心感が違います。

・・・とまあ、徒に色々書いてみました。ここまでご観覧ありがとうございました。

0 comments:

コメントを投稿

質問・感想などご自由に。多分返信します。