2023年3月31日金曜日

『紲星あかり 世界ランク・くず・静岡』って何?

 

紲星あかり 世界ランク くず 静岡 検索候補 スニペット

紲星あかり…何だこの検索候補?となったあなたへ、少し説明したします。

ごきげんよう。

僕の環境における「紲星あかり」の検索候補はこんな感じです。

 


いや、おかしくない?ゆかりさんは普通ですよ?


人によって出てくる候補は違いますが、私と似たような検索候補の方もいることでしょう。

では、候補に出てくる”クズ・世界ランク”等について、簡単にご説明したいと思います。


これらのワードは一投稿者による「紲星あかり」の設定付けであり、決して公式が定めたものではありません

震源地は「かや」氏

かや氏とはこの方です。

https://www.youtube.com/@kaya1st


ボイロ系の動画が広まりにくいyoutubeでこの登録者数。ニコニコのフォロワーも相当多いので、いわゆる大物ボイロ解説者です。 

記事のタイトルにある検索結果はこの「かや」氏による紲星あかりのキャラ付けが原因です。

『紲星あかり くず』の元

 このキャラ付けが分かりやすいのは「思考盗聴」などの動画です。最初に注意書きがあるように、話題と合わさって特にキャラ付けが濃いです。

 https://www.youtube.com/watch?v=hJuQ7JEMlIA

私も見ましたが、まあくずっぽいキャラ付けですね。 

また、違う方向でくずになっている動画もあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=BiliOqEBNWU

 以前は「くずなあかり」というタグがニコニコ動画にて付けられていましたが、現在は消されています。

 

『紲星あかり 世界ランク』の元

紲星あかりと『世界ランク』の関係もまた、くずな紲星あかりによるマウントネタから来ています。いや、どちらかといえば世界ランク由来でくずな紲星あかりがあるのかな? 例えばこのツイート。

https://twitter.com/xhm6g2fe27yomj8/status/1366695205299134465?lang=ja 

動画はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=O3GBUTnTZh4 

要は、「全世界の人間における自分の順位を自己決定し、上に居るものを妬み、下に居るものを蔑む」というくずネタの一種です。うーん、くず。

ちなみに、本来の世界ランクは主にスポーツの用語で、世界で何番目に強いかを示すランクです。

『紲星あかり 静岡』の元

静岡ネタも「かや」氏によるものです。 

これは単純に、「かや」氏が静岡出身なので紲星あかりを通して静岡ネタを使っているうちに、紲星あかりが静岡出身ということになったようです。 

何なら静岡オンリーの動画もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=lTiWolp_FdM

最後に

 もう一度言いますが、このキャラ付けはかや氏と極少数の投稿者によるものです。

投稿者が有名かつ設定が強烈なのでこのキャラ付けの認知が広まっているだけであり、本来は勿論そういうキャラではありません。というか、キャラそのものがありません。無色透明です。

ニコニコ大百科の「くずなあかり」ページには本記事よりも風評被害に関する具体的な説明と意思表明的なものがなされています。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A

読むのがめんどい人向けにまとめると、「現実の人物に対する煽りを個性のあるキャラでやっているのはよろしくない」ってところでしょうか。

んまあどんなキャラにせよ、ある投稿者のキャラ付けを他の投稿者の動画に持ってくることは基本嫌われるので、動画内あるいは同一投稿者のネタだけで楽しみましょう。

 あ、私も紲星あかりちゃんが登場する動画シリーズを投稿しているので、よければご覧ください。まあ普通のキャラです。(露骨な宣伝)(ようつべの方は再生リストの中にあります)

 

 かや氏に関しては賛成派と反対派がバチバチやってるので扱うのが怖い話題ではありますが、記事執筆時点での検索候補(サジェスト)に疑問や不安を抱く人もいるかもしれないので、こうして投稿した次第です。

検索候補についての説明は以上です。ご観覧ありがとうございました!

この後に思いっきり個人的な意見を述べますので、これ以上の情報が必要ない方はブラウザバックするか、私の動画でも見に行ってください(宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的な意見

 先ほどまでは説明に徹しましたが、ここからは私自身の意見を書きます。 

なぜこの記事を書こうと思ったか。それは、出来るだけ紲星あかり”自体”や立ち絵”自体”に悪いイメージが付く(いわゆる風評被害)ことを抑え、良いイメージ又は中立を維持したいからです。

検索候補にあるような風評被害が広がれば(もう広がってるかもしれませんし、逆に被害なんてないのかもしれませんが)、キャラの人気が減ってしまったり、キャラを扱う全ての人へ不利益があるという危惧もあります。

 さて、かや氏の動画に対しては賛否両論あります。 その対立点としては「まとめサイト系(派手なサムネと情報の紹介を主とする)の動画に対する好悪」と「ボイスロイドのキャラを使うことへの是非」があるように見えました。

前者は個人の価値観の違いなので、正直話し合ってもどうにもなりません。見たければ見るし見たくなければ見ない、それで済みます。

しかし後者は違います。 ボイスロイドやCevioは「固有の容姿と声」をもっており、生きたキャラ、唯一無二の存在とみなせます。魂のないVtuber、といってもよいでしょう。様々なキャラに当てられるゆっくり声よりも「キャラが発言している」感覚が強い。 

そのような生きたキャラが現実の人物を相手に中傷していると、さもキャラクターが中傷しているように思え、それはキャラクターの印象となります。 

ボイスロイドを生きたキャラとみなす人にとってこれは問題です。キャラの評価が下がりかねません。あらゆる投稿者のキャラに影響が出ます。 

しかし、ボイスロイドを投稿者の代理とみなす、つまりゆっくりのように「生きていないキャラ」とみなす人にとっては問題がありません。投稿者の評価が下がるだけです。(まあようつべのコメ欄を見る限り投稿者の評価は下がっていませんが) 

ゆっくり霊夢等を唯一無二とみなしている方がいらっしゃいましたらすみません… 

ボイスロイドをキャラとみなすか、投稿者の代理とみなすか。この違いがかや氏の動画を問題視するか否かということに繋がっていると考えます。

私は前者ですので、かや氏の動画に対して若干眉をひそめる思いがあります。

 この検索候補は他ボイロキャラ(東北家は除く)と比べても異常ですので、一意見として、せめて「くず」になるキャラをオリジナルキャラクター、最低限オリジナル立ち絵にしてほしいと思っています。

 かや氏の動画の「くず」要素は他動画とわけが違います。キャラ同士の茶番でのくずキャラならまだしも、現実の人物に対して批判・煽りをしているくずキャラは、救えないくずです。 

キャラクター利用ガイドラインにも「著しくイメージを損なうような使用」・「他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある使用」は禁じられています。

かや氏の動画はこれにあたる可能性があるのではないか、と疑問に思っています。問い合わせはしませんし、問い合わせても答えないという公式の注意文がありますので、言っても仕方ないことではありますが…

とまあ、個人的に思うところを色々書きましたが、一番言いたいのは「人には人のキャラ観がある」ということです。

長文でしたが、ここまでお読みくださりありがとうございました!

account_box 著者情報 >>